AI目次
腫瘍内科医による切れ目のないケアとは?
緩和ケアとがん治療の同時進行の可能性
二刀流の医師の働き方から見えるもの
患者にとっての安心感と継続的なサポート
地域のがん医療における緩和ケアの現状
緩和ケアでがん患者応援ラジオ
二刀流の緩和ケア医 廣橋猛
  1. 00:44
    1.

    挨拶

  2. 06:13
    2.

    腫瘍内科医が行う切れ目ない緩和ケア

  3. 01:12
    3.

    まとめ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ゆみこ
2024年1月26日
家族が膵臓がん(転移あり)で抗がん剤治療中です。
主治医は外科の先生です。

膵臓がんというと激痛のイメージがあり、今後どうなっていくのか不安です。
もし耐えられないような痛みが出てきた場合には医療用麻薬や、最終的には鎮静も考えたいと思っています。

鎮静の処置は、どの科の先生でも(緩和ケア専門医でなくても)出来るのでしょうか?
返信
avatar
緩和医療専門医 廣橋猛公式アカウント
2024年1月28日
大切な内容なので、今朝の放送で取り上げさせていただきました。いかがでしょうか。
avatar
緩和医療専門医 廣橋猛公式アカウント
2024年1月28日
大切な内容なので、今朝の放送で取り上げさせていただきました。ありがとうございます。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも放送を聞いてくださって、本当にありがとうございます。皆さんからの感想がすごく嬉しいです。
差し入れいただいたら、自分へのご褒美に美味しいランチ食べます‼️余ったら、夜にスイーツ買っちゃいます😊

緩和ケアでがん患者応援ラジオ

二刀流の緩和ケア医 廣橋猛

このチャンネルは緩和ケアを通じてがん患者さんが「生きる」ことを応援しています。緩和ケアはつらさを和らげる医療。がん患者にとって、緩和ケアは終末期のためだけのものではありません。がん患者が生きるために役立つのが緩和ケア。すべての方に緩和ケアは大切です。
このラジオでは、全国に361人しかいない緩和ケアの専門医が、病とともにどう生きるか、そして後悔せず最期まで生きるために知っておいて欲しい緩和ケアの話を【毎日朝6時30分】に分かりやすく伝えます。

✅がん患者さんとその家族
✅緩和ケアを学びたい
✅がんのことを学びたい
✅親の介護をしている
✅人生の最期ついて考えたい
✅医療に興味がある
といった方々ぜひフォローを😊

新着の放送