坂本龍一氏が遺した精神性について探求します。彼の作品には、偶然に出会った音が深い感銘を与え、創造性を刺激する力があります。そのエッセンスの根源は何なのかを、私論的に喋ってみました。
洛中日記
プレミアム放送配信中!
  1. 00:12
    1.

    タイトルコール

  2. 10:00
    2.

    音に対するスタンスとアウトプットに強いインパクトがある

  3. 05:31
    3.

    表現欲をそぎ落とした先にある境地 / 音で試す遊び心

  4. 02:33
    5.

    本日久しぶりに声のオンラインサロン・プレミアム会を行います。リンクはプレミアムのご案内

  5. 01:59
    6.

    アフタートーク

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Kaori Yamada
2023年5月5日
私の誕生日に、私の尊敬するアーティスト、ミュージシャンの1人である坂本龍一さんのお話で感動でした。声のオンラインサロンも生で聴きたかったんですが、急遽、仕事で研修所に戻ることになって参加できず残念でした。

私はYMOに影響を受けているので、高橋さんに続き、坂本さんの逝去は何とも寂しい気持ちでした。小松先生と坂本さんの共通点は民族音楽学に影響を受けているところかな?と思います。民族音楽というと人と風景、その裏側に人の感情とその土地その土地の景色や文化が浮かぶ、そんな音楽性が共通点かと思います。
返信
avatar
Natsuko
2023年4月13日
小松先生、皆さま
おはようございます✨

今日も素敵なトークを
ありがとうございました。
“音”って、本当にイイもので、深いですよね😌響きを聴くことは、心も人生も豊かになると私は思っています。

坂本龍一さんの音の間は、壮大な世界でした✨
芸術を遺してくださったことに感謝して、これからも音の世界を愉しみたいと思います♪
返信
avatar
バミューダ公式アカウント
2023年4月13日
坂本さんの最前列はすごいです‼️
返信
avatar
清家 史衣
2023年4月13日
小松先生、皆様おはようございます♪先生と故坂本龍一氏との一期一会の音の出逢いについて、気づいたらぐっと、引き寄せられ聞き入っていました。
 音に涙し、感動、感銘。そして、「芸術は長く、人生は短し」
 言葉の奥にある、音や音楽に対する深い造詣を感じました。
 生演奏をお聞きになられた"くだり"また、機会ありましたら続きを聞かせていただけると幸いです🍀
返信
avatar
ふうちゃん
2023年4月13日
小松先生、みなさまおはようございます♪

思うところがありましたが、先生から坂本龍一さんの話題が出ましたので。。。
YMOの頃は弟が大好きで耳にしておりました。中、後期の方が好きです。
最近、ピアノ演奏を聴いていて小松先生と似ている感覚があると感じていました。

『琴とオーケストラの協奏曲』の初演を聴きに行った時、すぐ近くの席に座っておられました。
四季で構成されていて、冬 から始まり、秋 で終わります。
多才な人だなぁと思ったのでした。
返信
avatar
Masafumi Komatsu|Composer公式アカウント
2023年4月13日
坂本さんと私のピアノ音の共通点をもし言語化できるようでしたら是非お教えくださいませ!
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも応援ありがとうございます。差し入れは小松の配信モチベーションを爆上げさせてくれます‼️

洛中日記

小松正史|作曲家・京都橘大学教授

京都・洛中を歩きながら、思いついたことをそのまま話しています。

マイクは街に開いたまま。京の日常感あふれる生活音、三条通のにぎわい、鴨川の涼音。50年以上、京都の音を録りつづけてきた耳で、話の後ろに流れる街の音ごとお届けします。編集も取り直しもしない、その日かぎりの記録です。

話すのは、音と耳のこと、創作のこと、大学の現場、くらしの気づき。大学の教壇と、近所の中華屋さんのランチ。専門の話と日常の話の落差も、このチャンネルの味わいです。話はよく脱線しますが、脱線の先に思わぬ発見があるのが、歩きながら話すことの面白さだと思っています。

毎朝ひとつずつ積み重ねている、日記のようなチャンネルです。

🔸歩きながら話す
京都を歩き、大学へ通い、街の音と一緒に記録します。

🔸即興ピアノ ── その日かぎりの音
気が向いたときだけ、その場で弾いて、それきりです。二度と同じ音にはなりません。

🔸プレミアム放送(水・土)
・ひとりごと:伝えたいと感じた瞬間だけを、短く。
・即興ライブ:ゲリラ演奏と、その日の心の動きをセットで。
通常回より一歩踏みこんだ、ここだけの話と音です。

━━━━━━━━━━
小松正史|作曲家・ピアニスト/京都橘大学教授/博士(工学)
ピアノ歴47年、サウンドスケープ教育25年。NHK『あさイチ』ほかメディア出演多数。CDアルバム40作以上、著書20冊以上。

▼近著
『耳を澄ませば世界が変わる 〜京都の音風景に学ぶ、気づきのレッスン〜』(立夏堂)
『デジタルクリエイターのトビラ 〜創造の原点を育てる』(昭和堂)
▼音楽:Spotify・Apple Music「Masafumi Komatsu」
▼公式サイト:nekomatsu.net

放送目安
レギュラー放送:月・火・木・金・日 05:00〜
プレミアム限定放送:水・土 05:00〜

聞き流しても、ぜんぜんよろし。

新着の放送

特商法に基づく表示