受け手にマッチした音づくりは、受け手を観察し、何を希望しているかを想像し、しかるべきタイミングで音を提供することが重要です。まるで料理を出しているかのような感覚が必要であることを話してみました。
洛中日記
プレミアム放送配信中!
  1. 00:40
    1.

    オープニング

  2. 01:01
    2.

    今日のピアノ演奏

  3. 06:51
    3.

    まるで料理を出しているかのような感覚が必要

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Kaori Yamada
2023年9月23日
10/7、現地に行ける可能性がありそうなので、まいづる1号押さえました!
返信
avatar
清家 史衣
2023年9月14日
小松先生、皆様おはようございます♪今朝のASMRは、もう少し続きを聴きたい、次に展開する旋律を想像しながら聴いていました。
 不思議な感覚ですね🎶🎶
京都発"まいづる1号"の特急券、
三連休初日という事もあって、数回前のvoicy等予めアナウンスしていただいたおかげで早めに予約出来ました。まずは一安心です😊
 ありがとうございます✨
返信
avatar
たらさん
2023年9月14日
清家さん、おはようございます。

続きを想像、がよくわかります。

私、三度目の正直で、今度こそ京都に行けるかも。お会いできること楽しみにしております。
avatar
たらさん
2023年9月14日
西舞鶴への特急は、一本前を予約できました。
avatar
たらさん
2023年9月14日
先日、慌てて対処してセーフでした。地元の方のアドバイスはありがたいですね。
avatar
たらさん
2023年9月14日
小松先生、皆様、おはようございます。

「顔を見て」の部分、深く共感しました。その、心遣い、思いやり、それは、まさに、人としてのあたたかさなんですよね。私はまだまだです。

ところで、本日の即興は、昨日の軽い失敗を引きずっていたためか、
「うーむ、うーむ、どうしよー。
ま、いいかー。
私はこんな人だもんー。」
と聞こえてしまいました。笑

小松先生の作品の曲名を覚えたくて、メロディの一部に勝手に歌詞をつける習慣から、こんなことに。

音楽を聴いて感じることは自分を映しているんだなと思いました。
返信
avatar
noboke narita
2023年9月14日
たらさんおはようございます。

先生の曲に作詞!すてきですね💓
わたしは映画のエンディング。主人公が後ろ向きでくれなずむ街に消えていくイメージ…
「わたしはこんなひとだも〜ん」🎵と心で呟きながら❤️を付け加えたらいい画になりそうですね!
ありがとうございます😊
avatar
清家 史衣
2023年9月14日
たらさん、おはようございます♪
たらさん、西舞鶴来られるかも⁉️なんですね。
 お会い出来ると良いですね〜
avatar
清家 史衣
2023年9月14日
特急券取れたんですね!
良かったです😊当日は、他のプレミアムリスナーさん達とも会えるので楽しみですね✨
avatar
noboke narita
2023年9月14日
小松先生みなさま、おはようございます。
その時の雰囲気などに合わせて柔軟に変えられるのは先生の才能!
柔軟性もさることながら、自分の中の引き出しの種類が多くないと七変化には対応できませんよね。
そこが先生の虹色配信になれるゆえんでしょうか。
ありがとうございました♪
返信
avatar
たらさん
2023年9月14日
nobokeさん、おはようございます。

先生の才能!そしてその陰には、思いやりあふれるお母様がいらっしゃるんですねー。素敵なお話でしたねー。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも応援ありがとうございます。差し入れは小松の配信モチベーションを爆上げさせてくれます‼️

洛中日記

小松正史|作曲家・京都橘大学教授

京都・洛中を歩きながら、思いついたことをそのまま話しています。

マイクは街に開いたまま。京の日常感あふれる生活音、三条通のにぎわい、鴨川の涼音。50年以上、京都の音を録りつづけてきた耳で、話の後ろに流れる街の音ごとお届けします。編集も取り直しもしない、その日かぎりの記録です。

話すのは、音と耳のこと、創作のこと、大学の現場、くらしの気づき。大学の教壇と、近所の中華屋さんのランチ。専門の話と日常の話の落差も、このチャンネルの味わいです。話はよく脱線しますが、脱線の先に思わぬ発見があるのが、歩きながら話すことの面白さだと思っています。

毎朝ひとつずつ積み重ねている、日記のようなチャンネルです。

🔸歩きながら話す
京都を歩き、大学へ通い、街の音と一緒に記録します。

🔸即興ピアノ ── その日かぎりの音
気が向いたときだけ、その場で弾いて、それきりです。二度と同じ音にはなりません。

🔸プレミアム放送(水・土)
・ひとりごと:伝えたいと感じた瞬間だけを、短く。
・即興ライブ:ゲリラ演奏と、その日の心の動きをセットで。
通常回より一歩踏みこんだ、ここだけの話と音です。

━━━━━━━━━━
小松正史|作曲家・ピアニスト/京都橘大学教授/博士(工学)
ピアノ歴47年、サウンドスケープ教育25年。NHK『あさイチ』ほかメディア出演多数。CDアルバム40作以上、著書20冊以上。

▼近著
『耳を澄ませば世界が変わる 〜京都の音風景に学ぶ、気づきのレッスン〜』(立夏堂)
『デジタルクリエイターのトビラ 〜創造の原点を育てる』(昭和堂)
▼音楽:Spotify・Apple Music「Masafumi Komatsu」
▼公式サイト:nekomatsu.net

放送目安
レギュラー放送:月・火・木・金・日 05:00〜
プレミアム限定放送:水・土 05:00〜

聞き流しても、ぜんぜんよろし。

新着の放送

特商法に基づく表示