築100年の京町家で家族4人と猫1匹とで暮らしています。手作り服や保存食など暮らしの知恵や工夫、子どもとの心地よい向き合い方などをゆったりとお届けします。
・プロフィール
洋裁作家、手づくり暮らし研究家。
服作りを始めたのは母になってから。育児で仕事を休んでいた20代後半、
細身で標準的な服が合わなかった娘のために洋服を作るようになったのがきっかけです。
2008年からFU-KO Basics.を主宰し、「思い出に残る服」をテーマに
年3回受注会で、シンプルで着心地のいい子ども服・大人服を一つ一つ手作りでお届けし、
かけがえのない親子時間をささやかに彩るお手伝いをしています。
2017年より「手づくり暮らし研究家」としての活動をスタート。
ブログやSNS、講演会活動などで、「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、
手づくりのある暮らしを提案しています。
洋裁やライフスタイルに関する著書も多数。
1980年京都生まれの京都育ち。趣味は保存食作りと手づくり。
子どもたちからは「ちゃーちゃん(母ちゃん)」と呼ばれています。
・ブログ
https://fukohm.exblog.jp・Instagram
minowa_mayumi
突然ですが、アイロンを買い替えようと思っております。布の地直しやソーイングの際などにアイロンをよく使いますが、おすすめや注意点など教えていただけたら幸いです。(たまにお世話になる洋裁教室ではOliso という、コードありのアイロンを使っており、コードあり/なしでもだいぶ違うような気がしています)
ショップのお姉さんの営業トークで高級なミシンを買わされそうでした!!が、この放送を聴いてポイントをおさえて行けたので、ショップのお姉さんのわかりやすい説明と買いたい物のポイントを吟味して、満足いく買い物が出来ました^_^ありがとうございました😊また、新しい本も楽しみにしています♪
お義母さんから40年前のミシンを譲って頂いて、修理に出したりしながら使用してきましたが、ついに動かなくなっていました。子どもの入園グッズなどは作ることも無くなったので、もうミシンもいらないかな?と思っていましたが、たまに、あれ作りたいなと思うこともあり、悩んでいました。
今日の放送で初心者に欲しい機能のポイントもとても良くわかりました😊
また、今あるミシンに最高級の機能が備わっていたことも発見‼️
検討して購入します。
ありがとうございました😊