【40代50代】ストレスに強い人と弱い人の考え方の違い(1/2)
13:28
16,082再生
るろうに 勇気が出る心理学ラジオ
プレミアム放送配信中!
- 01:251.
40代50代というのは生活にいろんな変化が起きやすく、ストレスを感じる人が多い
- 06:032.
ストレスに弱い人はストレスは自分に害を与えるものと考える、逃走反応、ストレスに強い人はストレスは自分を成長させてくれるものと考える、チャレンジ反応
- 03:313.
アメリカでの大規模研究でも明らかになっている
- 02:304.
プレミアムリスナーの登録はこちらから↓
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
化けるなぁと感じています。
最近では、ストレスを感じると散歩に
出かけるようにしています。
嫌だなぁということを
良い側面はないかなぁと思ったり
何をそこまで嫌と思っているのかなぁと
分析してみたりしています。
そうするとだんだん違った見方ができる
ようになったりします。
きっとるろうにさんの放送を聴くように
なって自分と向き合う時間が増えたから
だと思います。
ありがとうございます。
これからも応援しています!
今回のストレスがない事にストレスを感じる!?なるほどです!!
‘人間は可処分時間が一日5時間以上あると逆に幸せを感じない’というデータと近いものがあるなと思いました。
ストレスと上手に付き合って行きたいです🌟🌈☀️
いつも配信ありがとうございます♪😊
ここ最近はストレスをどう避けるかばかり考えていました。
でも今思えば資格試験の学習中に、学習項目を増やす形で負荷をかけることで、しんどいながらも充実した日々を過ごせていた気がします。
今の自分のストレス耐性が落ちているとは思いますが、適度なストレスを乗り越えて自己成長に繋げていきたいと思います。
貴重なお話ありがとうございました。