脳ラジ ー脳・神経や医療のお話ー
ばりすた@脳神経内科医
  1. 01:09
    1.

    はじめに

  2. 01:26
    2.

    パーキンソン病について

  3. 02:09
    3.

    非運動症状

  4. 01:57
    4.

    治療の話

  5. 00:21
    5.

    まとめ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
もみじ
2022年4月16日
たけお先生の方からこちらに伺いました。とてもわかり易いお話ありがとうございました。パーキンソンは、かなりいらっしゃいますし、芸能人も。保健所でも患者会やってました。いい薬も出ているようなので、さらに治療が進むこと期待してます。
返信
avatar
ばりすた公式アカウント
2022年4月29日
お聞きいただきありがとうございます!そう言っていただけて良かったです。そうですね、薬の種類は僕が医師になった頃よりすごく増えているのですが、依然課題もたくさんあります。
avatar
ぽちくん
2022年3月24日
ばりすた先生こんにちは、私は猫のトイレの掃除をしている時に、ザル状のスコップで猫砂をふるっていると、ふるっている手のふるいの動きが止められなくなります。反対の手で押さえて止めます。気になってますがこんな事で受診するのは気が引けてます。病院に行った方が良いのでしょうか?何で来たの?と言われてしまうでしょうか?
返信
avatar
ばりすた公式アカウント
2022年3月26日
個別の医療相談にはお受けいたしかねるので、すみません。一般論として症状が気になっているのであれば受診、ということで良いと思います。
avatar
みや
2022年3月24日
パーキンソンのお話、特に薬に頼っていいんだよー、とう点にホッといたしました☺️多発性硬化症患者です。類似症状があり、薬はどんどん増えて不安になることがありました。しっかり服用してパフォーマンスを整え、しっかりリハビリに励みたいと思います!
返信
avatar
ばりすた公式アカウント
2022年3月26日
お疲れ様です。基本的に大多数の医師は、不必要な薬まで使ってやろう、という意識ではいません。適切な治療をして、良い状態でパフォーマンスを整える、というメッセージが伝わったのはとてもうれしいです。
avatar
YUMIKA
2022年3月24日
おはようございます🙂 お忙しい中の放送、どうもありがとうございます。初めてのコメントです。
パーキンソン病についてのお話、とてもわかりやすかったです。考えてみたら自分でちゃんと調べたことが無かったのですが、体の震えなどのすぐ思い浮かぶ症状以外にもいろいろあるのですね。大変勉強になりました!

話は変わりますが、実は昨年ツイキュアの方で一度ご回答いただきまして。その節はありがとうございました☺️
返信
avatar
ばりすた公式アカウント
2022年3月26日
お聞きいただき&ツイキュアをご利用いただきありがとうございます。パーキンソン病に関しては、診断上大事なのはむしろ運動緩慢の方なんですよね。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

脳ラジ ー脳・神経や医療のお話ー

ばりすた@脳神経内科医

こんにちは。脳・神経が専門の医師で、ばりすたと申します。

脳や医療についてのお話、脳を上手く使う話、Twitterでコロナの発信を通して学んだ「燃えないバズり方」などについて喋ります。

趣味のコーヒーについても少し。

新着の放送