にしむら夫婦の「こども発達LABO.ラジオ」
にしむら夫婦@言語聴覚士&理学療法士
  1. 02:53
    1.

    はじめのあいさつ

  2. 04:50
    2.

    問題行動の裏には、必ず理由がある。叱る前に理由を探してあげよう

  3. 07:55
    3.

    例)すぐに離席する子どもに見られる行動の理由

  4. 04:32
    4.

    大人から見て「困った子」は、子ども自身が「困っている」

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ともときママ
2021年12月27日
いつも楽しく拝聴しております(^^)
動いている方が集中できるタイプの人がいると言うお話、目からウロコでした!!
夫がよく「考え事したいから走ってくる」と言い「えっ?どーゆうこと??」と、かなり不思議だったのですが今回のお話で腑に落ちました!
うちの発達ゆっくり息子もそーゆう気質がある感じがします。
きっと理由がある!って思って見てあげると否定的に捉える事も減りますね。
じっと出来ないこと、根性論じゃどーしようもないこともありますよね。未だに残ってる星一徹システム止めてほしいです(笑)
返信
avatar
にしむら夫婦@言語聴覚士&理学療法士公式アカウント
2021年12月28日
ご参考になってよかったです!😊
問題行動と呼ばれる行為には、すべて理由がありますので、そこに気付いてあげることができれば、子どもは救われると思います😊

星一徹システム❗❗
素晴らしいネーミング!
使わせていただいてもいいですか?😄
avatar
さくら
2021年12月27日
こないだ相談したレジェンドの先生に、聴かせたいです。私の代弁をしてもらって、ありがとうございます。
目を合わせないことを、子どものやる気の問題、勉強が遅れるのが子どもが見ないせいに片付けられるのが悔しいので、なんと伝えようかお正月に考えます。
返信
avatar
にしむら夫婦@言語聴覚士&理学療法士公式アカウント
2021年12月27日
レジェンド先生!😅
年末年始も、ご苦労様です!

良い結果につながることを、祈念しています!
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつもありがとうございます。励みになりますので、応援よろしくお願いします😘

にしむら夫婦の「こども発達LABO.ラジオ」

にしむら夫婦@言語聴覚士&理学療法士

言語聴覚士×理学療法士の「にしむら夫婦」が、子どもの発達と学びについて一緒に考えるラジオです。

子どもの発達や療育、ことば、からだ、学習、子育てのこと。

「一般的にはこうです」という情報だけではなく、
私たちはどう考えるのか。なぜ、そう考えるのか。

これまで子どもたちや保護者の皆さんと関わってきた経験も交えながら、夫婦であれこれお話しします。

ときには発達とは直接関係のない話や、日々感じていることも。

「正解を聞く」というより、子どものことを一緒に考える時間になれば嬉しいです。

土曜日の朝には「朝活ライブ」も配信しています。
コメントもお気軽にどうぞ。

新着の放送