もっと読む
にしむら夫婦の「こども発達LABO.ラジオ」
にしむら夫婦@言語聴覚士&理学療法士
  1. 01:07
    1.

    ご挨拶と今日のテーマ紹介

  2. 09:53
    2.

    【テーマトーク】ルンバでさえ自責。子どもに関わる仕事をしている人は、他責ではいけない!

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Aya@tomato
2023年5月25日
授業で寝ると怒る先生。先生の授業がつまらないから眠くなるのであって、面白い他の先生なら寝ませんよ、なんてもちろん言える訳がなく。(聞くと寝るので)落書きや内職して睡魔と戦いながら45分過ごした子供時代を思い出します。他責の大人と関わると子どもがしんどいよね、と思いつつ年長息子と大人との関わりを見守ってます。
更新ありがとうございます♪
返信
avatar
にしむら夫婦@言語聴覚士&理学療法士公式アカウント
2023年5月26日
コメント、ありがとうございます。
確かに、大人もどうしたら興味を持って話を聞いてもらえるか、工夫することって大切ですよね。

改めてそう感じました!
avatar
あまめ
2023年5月25日
すごく良く分かります!
ルンバから学ぶ西村さん、最高です♪
返信
avatar
にしむら夫婦@言語聴覚士&理学療法士公式アカウント
2023年5月26日
共感いただいて、嬉しいです!😊

まさか、ルンバから学ぶとは、思いもしませんでした😅
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつもありがとうございます。励みになりますので、応援よろしくお願いします😘

にしむら夫婦の「こども発達LABO.ラジオ」

にしむら夫婦@言語聴覚士&理学療法士

言語聴覚士×理学療法士の「にしむら夫婦」が、子どもの発達と学びについて一緒に考えるラジオです。

子どもの発達や療育、ことば、からだ、学習、子育てのこと。

「一般的にはこうです」という情報だけではなく、
私たちはどう考えるのか。なぜ、そう考えるのか。

これまで子どもたちや保護者の皆さんと関わってきた経験も交えながら、夫婦であれこれお話しします。

ときには発達とは直接関係のない話や、日々感じていることも。

「正解を聞く」というより、子どものことを一緒に考える時間になれば嬉しいです。

土曜日の朝には「朝活ライブ」も配信しています。
コメントもお気軽にどうぞ。

新着の放送