もっと読む
にしむら夫婦の「こども発達LABO.ラジオ」
にしむら夫婦@言語聴覚士&理学療法士
  1. 01:23
    1.

    ご挨拶とテーマ紹介

  2. 09:57
    2.

    【トークテーマ】自閉症の特徴で、よく誤解されていること3選

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
haha
2023年6月19日
息子がまさにそうでした。1歳9ヶ月頃に喋ったな、と思える言葉。歩くのも1歳半を過ぎていましたが、猛スピードのつたい歩きだったので本当は歩けるんだろう、と見守ってました。 見た目にも分かるパニックはなく、様子がなんだか変?という日は夜になって泣いたり食欲不振に。普通級で授業もテストも出来ていますが、例えば割り算が筆算になった途端に出来なくなったりします。0歳から同じ医師に診て頂き10歳で自閉症の診断。驚きもありましたが性格も含め、全て知っている医師の診断だったので受け止める事ができました。
返信
avatar
にしむら夫婦@言葉と体の発達の専門家公式アカウント
2023年6月19日
初見で診断されてしまうことも多いですので、じっくりと経過を追ってみてもらえる医師との出会いは貴重だと思います。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつもありがとうございます。励みになりますので、応援よろしくお願いします😘

にしむら夫婦の「こども発達LABO.ラジオ」

にしむら夫婦@言語聴覚士&理学療法士

子どもの言葉と体の発達に関する専門家夫婦が、子どもの発達や発達障害に関することのみならず、子育てをもっと面白くするためのヒントなどについて、どこよりもわかりやすく、そしてどこよりも面白くお話します。

このチャンネルが、日々の子育て疲れを吹き飛ばすきっかけになれば、嬉しいです!

コメントにも積極的にお返事しますので、どんどん書き込んでくださいね!

新着の放送