もっと読む
AI目次
レッテル効果で子どものやる気UP
コンビニトイレの心理的効果とは?
褒める声掛けで自信を育む方法
子どもの個性を見抜く観察眼を磨く
発達支援の専門家からのアドバイス
にしむら夫婦の「こども発達LABO.ラジオ」
にしむら夫婦@言語聴覚士&理学療法士
  1. 02:06
    1.

    はじめのあいさつ

  2. 09:50
    2.

    レッテル効果(ラベリング効果)をうまく活用して子どものやる気を引き出そう

  3. 05:25
    3.

    コメントへのお返事

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
こうちゃん母さん
2024年11月7日
コメント返し、ありがとうございます。
たしたかに、年長息子、力の入れ方、抜きかたが上手じゃない気がします。
年長なんですが、まだ排便がトイレでする事ができず、1年前程から排便しやすくなる薬を飲んでいて、今はトイレに行ってパンツで排便してます。最近トイレに座ってしてみようとしてますが、踏ん張り方がわからないのか、結局「ママー、出ないよ」と行ってパンツでする事を許してます。
やっぱり力の入れ方がわからないから踏ん張る事も苦手なんでしょうか?
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつもありがとうございます。励みになりますので、応援よろしくお願いします😘

にしむら夫婦の「こども発達LABO.ラジオ」

にしむら夫婦@言語聴覚士&理学療法士

言語聴覚士×理学療法士の「にしむら夫婦」が、子どもの発達と学びについて一緒に考えるラジオです。

子どもの発達や療育、ことば、からだ、学習、子育てのこと。

「一般的にはこうです」という情報だけではなく、
私たちはどう考えるのか。なぜ、そう考えるのか。

これまで子どもたちや保護者の皆さんと関わってきた経験も交えながら、夫婦であれこれお話しします。

ときには発達とは直接関係のない話や、日々感じていることも。

「正解を聞く」というより、子どものことを一緒に考える時間になれば嬉しいです。

土曜日の朝には「朝活ライブ」も配信しています。
コメントもお気軽にどうぞ。

新着の放送