AI目次
「かわいそうに」が勇気くじきになる可能性
「分かるよ」が相手を勇気づける理由とは?
メッセージを左右する「言葉と人間関係」
「分かるよ夫婦」が実践するコミュニケーション
許容力高し!ポジティブ思考を伝播する極意
前野夫妻の幸福学TIPS
前野マドカ&前野隆司(well-being研究者)
  1. 10:00
    1.

    チャプター 1

  2. 03:42
    2.

    チャプター 2

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
じゅんこちゃん
9時間前
たかしさん、マドカさん、ぽぽロールプレイありがとうございます。
本当に、言葉自体より、あり方と関係性と言い方の影響が大きいですよね。
許容力たかしでわかるよ夫妻に進化?なさったのですね。

今日の美しいもの
ウェルビーイングアート研究会のチームでの課題の実践、広義のアートについての対話、問いをたてること
返信
avatar
天野隆(レガシィ)
7時間前
じゅんこさん アート研究会お楽しみ様です。挑戦素晴らしいです。
avatar
たなべ
3時間前
ご活動ありがとうございます✨
諸事情という雑な振り回しにより全然参加できないことを承知で加入させていただきました💦
やれることを、やりながら、やっていきたい☆

広義なアート
食べること、食べるものを作る現場、自然との融合にアートを感じるタナベです✨
avatar
たなべ
15時間前
【美しく感じたことは】
☆義理弟と末っ子ちゃん遊びに行く
☆映画を真剣に観ている末っ子ちゃんの横顔(ミニオンズ&モンスター)
☆義理弟と妻、姉弟で話してる時の表情
返信
avatar
天野隆(レガシィ)
11時間前
たなべさん 真剣に見てる末っ子ちゃん、可愛いし美しい。親の視点も美しい。
avatar
たなべ
10時間前
天野さん、映画のスクリーンより娘の表情みてる時間の方が多かったかもです♪
avatar
じゅんこちゃん
9時間前
ごきょうだい仲良く、美しいですね~ありがとうございます!
avatar
たなべ
3時間前
妻の笑顔
いいですね
avatar
白石純也(すみちゃん)
21時間前
共感するメッセージのロールプレイありがとうございます。

言葉を選ぶだけでなく、あり方や声のトーンでも勇気づけることができますね。

わかるよ夫婦を目指し、さっそくきょうの買い物から使っています。

「わかるよ!」をありがとうございます。
返信
avatar
たなべ
15時間前
白石夫妻も
わかるよ夫婦✨

未熟者なタナベも周回遅れで追いかけます🏃‍➡️💦

ノンバーバルコミュニケーションは常に意識して沁み込ませたいな☆
avatar
宮崎恵美子(エミリー)
21時間前
隆司さん、マドカさん、おはようございます。お二人での放送はお二人の会話をいろんな角度から楽しんだり学べますが、ロールプレイの時はメイプルにもいてもらった方がロールプレイらしい放送になる気がしました。笑。前野夫妻のカラーが出ていて良いと思います。言い方や人間関係で受け取り方も変わるというのはほんとうですね。
返信
avatar
たなべ
22時間前
判断、指摘、意見のまえに「受け取る」ことがはじまりにあることが大切ですよね

やさしさを持って接する
そこに愛があるかどうか自分に問う姿勢が大切にしたい

「あなたのことを分かりたいと思ってるよ」
その前提を感じてもらえることがいいのかも

お二人の笑い声が笑い顔を想像しちゃう魔法をかけてくれます☆
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

前野夫妻の幸福学TIPS

前野マドカ&前野隆司(well-being研究者)

幸福学研究者夫妻の前野マドカ・前野隆司が、幸せに生きるためのウェルビーイングのTIPS(ヒント)をお伝えします!

前野マドカ
EVOL株式会社代表取締役CEO、武蔵野大学ウェルビーイング学部客員教授、一般社団法人ウェルビーイングデザイン理事、国際ポジティブ心理学協会会員。

前野隆司
武蔵野大学ウェルビーイング学部長、慶應義塾大学名誉教授、一般社団法人ウェルビーイングデザイン代表理事、ウェルビーイング学会代表理事。

私たち夫婦は、長年、心理学・統計学をベースとする幸福学(well-being and happiness study)の研究を行ってきました。たとえば、幸せの心的状態についての因子分析を行なった結果、幸せの4つの因子を求めました。やってみよう因子、ありがとう因子、なんとかなる因子、ありのままに因子です。また、パートナーシップ、教育、働き方、製品・サービス開発など、様々な場面で学術研究結果に基づき幸せな世界実現のための活動を行なっています。

つまり、世界中の人々が幸せに生き生きと生きる世界を実現したい、という思いで活動しています。

VOICYは近藤麻理恵さん・川原拓巳さんの「夫婦でVOICY始めたほうがいい」とのご助言により始めました! 幸せな1日のヒントをお届けします!

ボランティア仲間(辞典編纂委員)が作成してくれた、過去の放送のアーカイブ・検索サイトはこちら!
well-being-tips.com

新着の放送