もっと読む
AI目次
「あの戦争」捉え方、今問われる
リベラルと戦争、複雑な現実
民主主義と軍隊、両立への模索
危機管理の本質、弱者を守る視点
1955年体制、政治の深層を覗く
今夜、BluePostで
毎日新聞社
  1. 12:26
    1.

    ▼「あの戦争」の語られ方が気になる▼ウクライナ戦争が始まって「戦場に行かない戦争記者」みたいに…▼「リベラル」な戦争研究者▼鈴木記者と小泉さんの共通点▼被爆者と核戦略の間で▼あの戦争を侵略だと認める安全保障▼ラーメン大好き小池さん、じゃないです…

    チャプター添付画像
  2. 07:43
    2.

    ▼右は左を左は右を「愚かか邪悪か外国の手先か」と思う不幸▼「CIAの手先」、住宅ローンに苦しむ?▼対立しやすい、非和解になりやすい争点は脇に置く?▼小国記者の「戦争はイヤだ!」だって安全保障になりうる

  3. 09:44
    3.

    ▼「あなたが私たちに反対できるためにも戦う」軍隊▼文民統制だけでなく民主的な価値を守る軍事▼「きれい事ばかり言っていてもダメ」だけでもダメ▼「本音ベース」に人は本当に共感している?▼単なる反戦ではない記事を書くとは、人を間接的に殺す可能性を負うこと

  4. 13:41
    4.

    ▼「危機管理とは組織や権力者の尻拭いじゃない」▼小国記者と同じく、平和教育と同和教育が原点の福田さん▼福田さんには「守りたい社会」の像がある▼「リベラルな危機管理」の定義は?▼スイスは超軍事国家▼北欧デザインの戦闘機は、ないよ……▼専門家をどう信用するか?

    チャプター添付画像
  5. 07:39
    5.

    ▼火曜日の本棚「実写 1955年体制」(宇治敏彦著)▼60年安保後の池田勇人政権から現場を見続けてきた政治記者の証言▼派閥に食い込むだけが政治取材ではない▼社会党も派閥争いがキツかった。そして、政権を取れなかった▼「いつもと肌合いが違う本」と思ったけど…

  6. 04:20
    6.

    ▼10月3日19時から、オンラインイベント「私たちの『虎』語りフェス」やります!▼ゲストはフォトジャーナリスト、安田菜津紀さん▼「虎翼」ロスをただのロスにしたくない▼皆さんの〝神回〟、心に残ったセリフをお聞かせください▼こちらのURLから申し込めます

    チャプター添付画像
  7. 01:12
    7.

    ▼おわびと訂正▼9月17日公開のポッドキャストで小国記者が紹介した自著『バックパッカーでいこう』は『ベイビーパッカーでいこう』の誤りでした。おわびして訂正します。ごめんなさい!

    チャプター添付画像
  8. 01:43
    8.

    ▼エンディング

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
もへじ
2024年9月26日
「論点」の福田教授と同じく、平和教育や同和教育を浴びるように受けました。母方祖父は戦病死、小学校の先生は満州からの引き揚げ者、中学時代の塾の先生はシベリア抑留からの生還者、高校の卒業式の国歌斉唱では「押し付けはごめんじゃー!」と先生が叫ぶ…。こういう環境で育ったので、「国防」とか「改憲」には反射的に身構えてしまいます。しかし、小泉准教授の「あの戦争は明確な侵略戦争でした」という一文で警戒心がスっと和らぎました。この人は信用できるな、と思える相手となら議論できると思いました。
返信
avatar
阿闍世
2024年9月25日
私は左派だと自認していますが、左派の人たちの「絶対に戦争をしてはいけない」というテーゼへの固執による言説に驚くことが多々あります。
共同通信の高名な記者が中国との戦争を避けるために、日本は台湾独立を支持せずに台湾と中国が戦争状態になっても介入しないと宣言すべきと主張しています。
それって日本が戦争に巻き込まれたくないから、台湾を見殺しにするってことですよね。
そんな自分本位な国を我々は愛せないと思います。
台湾の主権を奪っていた日本の責任として、台湾人自身の決意を見守るべき。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

今夜、BluePostで

毎日新聞社

「今夜、BluePostで」は記者が取材現場で感じたこと、考えたことをきっかけにリスナーの皆さんとつながる音声番組です。
お便りはVoicyのコメント欄か下記フォームから投函してください。
https://entry.mainichi.jp/app/podcast-mainsurvey/?fm=voicy1

【お知らせ】
毎日新聞のポッドキャストはリニューアルしました。
「毎日新聞ポッドキャスト―世の中の『いま』を記者が読み解くー」
週3回、記者がニュースをわかりやすく解説し、取材の舞台裏を明かします。
audiobook.jp https://special.audiobook.jp/mainichinews
Apple Podcast: https://podcasts.apple.com/podcast/id1818025881
Spotify: https://open.spotify.com/show/6IhmL1Hy0UkqJSGiWlOAZ0
で聞くことができます!

新着の放送