人生を「逞しく、軽やかに」生きる
プレミアム放送配信中!
  1. 00:18
    1.

    タイトルコール

  2. 08:35
    2.

    KLMオランダ航空の方々に助けられました

  3. 09:53
    3.

    頂いたコメントへのお返し

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
美代子 木下
2023年3月24日
異文化コミュニケーションの本いいですね。
面白そうですね。

日本人は遠回しに物を言う。それ分かります。

この頃は少し変わってきた気がするのです。
ストレートに言ったつもりが別の見地に立たれて反論される。

??という論戦になったりする時があります。

また楽しく聞かせていただきます。
返信
avatar
よこちゃん
2023年3月20日
フランス🇫🇷への長旅✈️…お疲れ様でした♪いつも配信を楽しみにしております❣️
私は新婚旅行で、一度だけフランスには行ったことがあります🌼👍
現在オーストラリア🇦🇺のパースに在住。3年目に突入したところ。
娘7歳(日本では4月から小学校2年生になります)がいて、今の娘の学校では、第二言語にフランス語を学びます。。初めて学ぶフランス語に悪戦苦闘💦しております。
やっとで英語での会話が少しずつ出来る様になってきた状態。
何か…⁉︎子供向けの教材、フランス語導入に良い方法がありましたら、教えていただきたいです💕
返信
avatar
ugo185
2023年3月19日
こんにちは。私も今夏に1歳になる子供を連れてリヨンに行きます。オランダ航空に乗るのでCAさん達が親切だと知り安心しました。飛行機内でトイレに行く時は、ケイくんとミキちゃん二人を連れて使用していましたか?飛行機のトイレは狭いのでどうされていたのか疑問です。ミキちゃんのオムツ替えもトイレ内ですよね?幼子を連れて飛行機に乗るのは初めてなので色々疑問だらけです(苦笑)なので今回の内容はとても参考になりました☆
返信
avatar
miho.a
2023年3月19日
初めてコメント致します!浜松がナントと同じ規模の都市なんですね。
私は浜松出身ですが、現在は沖縄に移住し約20年になります。沖縄で2人、子育てをしました。時々浜松に帰省したり、東京や大阪にも出ますが、子供に対して優しいのは断トツで沖縄の方々です。日本では沖縄が1番おすすめの地方都市かなあ。
国内有数の観光地ですが、のんびりとした空気感や人の温かさが、心にしみます。のりさん、自国を離れての子育ては大変かと思いますが、これからも応援していますね。
返信
avatar
ぽんぽん
2023年3月18日
フランスに戻られたのですね。長旅お疲れ様でした!6年フランスに住んでいると、フランスの方が「帰ってきた」という感覚になるのでしょうか?
御飯作って待っててくれる事を「優しい」と思ってしまいます😅うちではせいぜい外食するかお弁当買うかです。作ってもらいたいな。
「会社で下っ端で白けようが自分の意見を言っていた」素敵です!そんなのりさんが大好きです!!会議に参加したところで下っ端は意見言えませんもん。でも言わない自分にも腹が立つし…で悶々としてます。のりさん、カッコいいです~!
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも放送を聴いて下さりありがとうございます。応援して頂けると嬉しいです。
Nolie

人生を「逞しく、軽やかに」生きる

大畑典子/ フランスで逞しく生活中

フランス生活での実体験、気づきなど、日本と勝手の違う海外生活で学んだ、人生を「逞しく、軽やか」に生き抜くためのコツや経験談をお話ししてます。

【主なトピック】
・異文化交流、文化の違い
・国際結婚(国際事実婚)のあれこれ
・子育て
・キャリア

▼質問はこちらまで。レギュラー放送回でお答えします!
https://forms.gle/yiv3G52TndrziabD6

新着の放送

特商法に基づく表示