毎朝古典サプリ〜仕事と人生に効く!〜
プレミアム放送配信中!
  1. 00:11
    1.

    タイトルコール

  2. 00:25
    2.

    質問というよりリクエストとして、藤原道綱母を取り上げてほしいというお声が。改めて語ります。過去にも彼女について語った放送(9.私の好きな日本古典文学3選)があるので、リンクを貼っておきますね!

  3. 09:46
    3.

    蜻蛉日記をご一緒に (講談社文庫、田辺聖子)、わたしの蜻蛉日記 (集英社文庫、瀬戸内 寂聴)といった入門書があります!

  4. 00:31
    4.

    8/29(月)21:30-生放送やります。私の好きな古典のキャラクター、というテーマです。当日はぜひ皆さんの好きなキャラも聞かせてください。(ご都合合わないかたはどこかの放送のコメントでも)

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
梶間和歌
2022年8月18日
兼家さんって、『源氏物語』の頭中将と匂宮を足して2で割ったようなところがあるのでしょうか。

手を出した女を忘れるのは頭中将だけど、相手の身分も問わず本気で好きだとアプローチするところは匂宮と感じました。

「手を出しておいて忘れる、気が変わって態度が変わる」だけ聞くと嫌な男だなあと思いますが、
身分の低い浮舟を熱心に口説いた匂宮を連想すると
「あんな口説かれ方なら、道綱母が20年経っても最初を覚えているのももっともだし、だからこそ恨みつらみ深くなるのもわかるかもしれない」
と思い至りました。
返信
avatar
taka kao
2022年8月18日
こんにちは。

藤原道綱母さんのエピソードを、楽しく拝聴しました。

入門書の2冊を、さっそくオーダーしました。

とても楽しみに、拝読させていただきます。

ありがとう存じます。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
拙い放送に耳を傾けてくださり、ありがとうございます! 楽しんでいただけていたら幸いです。

毎朝古典サプリ〜仕事と人生に効く!〜

国語講師 吉田裕子(ゆうこ)

『源氏物語』『枕草子』『徒然草』などの日本古典文学、『論語』『孫子』などの中国古典から、仕事や人生のヒントになる言葉、興味深い登場人物・作者などを楽しくご紹介していきます。

■レギュラー企画
月曜日:中国古典の名言
火曜日:個性豊かな古典の書き手
水曜日:季節の和歌・俳句
木曜日:恋の古典文学
金曜日:日本古典の名言
土曜日:フリーテーマ
日曜日:吉田ラジオ(コメント返しを含む)
※幅広い方に聴いていただけるよう、少しゆっくりめにお話ししています。「遅い!」「まどろっこしい!」という方は1.2倍、1.5倍、2.0倍にご調整の上でどうぞ!

■過去の人気放送のまとめ
・10分de○○→https://onl.bz/7CftA1N
・人物列伝→https://onl.bz/RT7Gkn9
・百人一首→https://onl.bz/dQn8V27
・源氏物語(紫式部)→https://onl.bz/pjWwn3m
・三大随筆(枕草子・方丈記・徒然草)→https://onl.bz/zELehfc
・論語・孔子→https://onl.bz/ugfYN4Z
・初期放送→https://onl.bz/9ibnqYP

新着の放送

特商法に基づく表示