毎朝古典サプリ〜仕事と人生に効く!〜
プレミアム放送配信中!
  1. 00:11
    1.

    タイトルコール

  2. 00:20
    2.

    火曜日のテーマは個性豊かな古典の書き手です。今日は東海道中膝栗毛の十返舎一九です。

  3. 04:51
    3.

    十返舎一九の辞世の歌は「この世をば どりゃ おいとまに せん香の 煙とともに 灰左様なら」です。米津玄師さんの作品にも引用されています。

  4. 00:23
    4.

    明日は季節の和歌、俳句です。8/29 21:30-は生配信を行います!

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ゆうり
2022年8月23日
子供の頃、家にあった本で夢中になった1つが東海道中膝栗毛でしたが、子供だったので「作者の名前変な名前ー」で終わってしまいましたが、辞世の歌が何ともカッコイイ‼️
変な名前と思ったけれど、今調べると名香は十度焚いても香りを失わないというところから持ってきて香道も学んでいるとか。
内容はほぼ忘れてしまいましたが、桑名のはまぐりを初めて食べた時「膝栗毛だ‪.ᐟ」と強く記憶に残っているところもあります
次の休日には図書館で読み返して来ます
懐かしの本、幸せな子供時代と共に思い起こさせていただきました
返信
avatar
taka kao
2022年8月23日
こんばんは。

東海道中膝栗毛という作品と、十返舎一九さんという作家さんとのつながりを初めて知りました。

辞世の句も、洒落が効いていて、病気の影を見せない「作家魂」が、とても印象的です。

私の好きな某作家さんも、チアノーゼで亡くなりましたが、その一瞬前に、奥様の顔を見て、いつになく冗談めかした顔をして「Good bye」と言ったそうです。

卒論関係で、色々な作家さんや、俳人さんのエピソードを読んでいると、十返舎一九さんと類似している方々もいるようです。

今日も、解説をありがとう存じます。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
拙い放送に耳を傾けてくださり、ありがとうございます! 楽しんでいただけていたら幸いです。

毎朝古典サプリ〜仕事と人生に効く!〜

国語講師 吉田裕子(ゆうこ)

『源氏物語』『枕草子』『徒然草』などの日本古典文学、『論語』『孫子』などの中国古典から、仕事や人生のヒントになる言葉、興味深い登場人物・作者などを楽しくご紹介していきます。

■レギュラー企画
月曜日:中国古典の名言
火曜日:個性豊かな古典の書き手
水曜日:季節の和歌・俳句
木曜日:恋の古典文学
金曜日:日本古典の名言
土曜日:フリーテーマ
日曜日:吉田ラジオ(コメント返しを含む)
※幅広い方に聴いていただけるよう、少しゆっくりめにお話ししています。「遅い!」「まどろっこしい!」という方は1.2倍、1.5倍、2.0倍にご調整の上でどうぞ!

■過去の人気放送のまとめ
・10分de○○→https://onl.bz/7CftA1N
・人物列伝→https://onl.bz/RT7Gkn9
・百人一首→https://onl.bz/dQn8V27
・源氏物語(紫式部)→https://onl.bz/pjWwn3m
・三大随筆(枕草子・方丈記・徒然草)→https://onl.bz/zELehfc
・論語・孔子→https://onl.bz/ugfYN4Z
・初期放送→https://onl.bz/9ibnqYP

新着の放送

特商法に基づく表示