909.正岡子規の考える「美とは何か」そして「陥りやすい誤り」(俳諧大要)
09:27
1,032再生
毎朝古典サプリ〜仕事と人生に効く!〜
プレミアム放送配信中!
- 00:091.
タイトルコール ※写真は小平の街中での百合! ※リンク先は子規の句も登場する関連放送→ 209.夏とは違う「秋の空」の情緒の句。季節の和歌・俳句の水曜
- 01:172.
金曜日は日本古典の名言です。※リンク先はこのチャプターで言及しているプロモーションビデオです!「あの夏のあいまいME feat.SUPER EIGHT」
- 07:163.
正岡子規「俳諧大要」(リンク先)より→美の標準は美の感情にあり。故に美の感情以外の事物は美の標準に影響せず。多数の人が賞美する者必ずしも美ならず、上等社会に行はるる者必ずしも美ならず、上世(じょうせい)に作為せし者必ずしも美ならず。
- 00:464.
8/12-特集放送 正岡子規「歌よみに与ふる書」はリンク先から。
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
裕子先生が美だと思うSUPER EIGHTとスカパラさんのYouTube。それに対して熱く語ってらっしゃるポストを思い出しました。
配信の内容とマッチする動画のリンク&宣伝はさすがです。
ではツアー初日行ってきます!
そもそも美とは何か?存在するのか?
来週の放送楽しみにしています✨
絶対不変の美は存在するが、それは感性の曇った大衆がいいねを押し再生数の跳ね上がったものや視聴率の高いものではない、
絶対不変の美はあるが、それに至るには不完全で目の曇った自分が自分なりに「これは良い」「これは違う」と判断するなかで死の直前にでもおぼろに掴みかけるもの、
というイメージです。