現代のもののけ姫と云われる人物の物語
渋谷真子
  1. 09:44
    1.

    #8 障害を負うことは不幸?劣るのか?

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
koji0927_killer
2022年6月22日
車椅子駐車場でカラーコーン置いてあるととても残念になりますね…しかし、カラーコーン置かないと車椅子利用者の乗り降りのスペースを確保されないって悲しいですね!
自分も車椅子利用者で車🚗 ³₃運転するのですが、4枚ドアで無くツードアなので尚更スペースが無いと乗り降り出来ないので、車椅子♿スペースを必要でない方は普通のスペースに止めて頂きたいですね。
返信
avatar
篠原いたち
2022年6月16日
不幸『感』も劣等『感』も「こうでなければ」って固定観念から作られる苦しみですね。

人間社会から差別が無くならないのも、人が自殺するのも、「恥」とか「罪悪感」という感覚も本質的には同じ心理構造から来てると自分は思ってます。

赤ん坊の頃なら感じないことを、何かしらの概念を「学習」することで制約や自己抑制が出来る。
「本当はこうあるべきなのにそうでない他人や自分は許せない」という責める心理に至る。

それが教育や企業の広告戦略によって植え付けられ、生きにくさや人を叩く文化になってると思います。
返信
avatar
kazuaki
2022年6月14日
はじめて知る内容があり、やや驚きました。真子さんのとっても明るい声から、元気をもらっています。次回の配信も楽しみにしています。😃僕のなくなった母の実家もかつては茅葺き屋根でした。アオダイショウ🐍が住み着いていましたよ。
返信
avatar
Smritiman Barua
2022年6月14日
今日も色々な勉強になりました。^-^
返信
avatar
きなこもち
2022年6月14日
…多目的トイレ🚻ね~🤔
この前、某ショップモールに行ったんですが…(トイレ我慢できず)
そしたら、多目的トイレに工事中🚧の看板が…『別の場所の多目的トイレまでは無理~😵💦』
なので、その工事中🚧の多目的トイレ隣の、普通のトイレに入り
…車椅子♿無理やり(斜めに)入り込
み、半ドア🚪状態で用を足しました😅💨
これから、もっと高齢化社会が進んで行くのに多目的トイレや普通のトイレでも、もう少し大きくしてもらいたいものですね🤔
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

現代のもののけ姫と云われる人物の物語

渋谷真子

南国風ギャルの茅葺職人(見習い)で
深夜のクラブでニップレスやバニーガールの格好をしながら踊る事に熱を注ぎ
野ウサギや熊を撃つ事にも情熱を注いでいました。

そんな私ですが、都会の人混みと殺伐とした空気感が苦手で地元を離れず
心穏やかにずっと田舎暮らしをしています。

2018年の転落事故で
脊髄損傷を負いました。現代の医学では治らないといわれており
下半身麻痺で車椅子生活を送っています。

住んでいる土地と同じように
山も谷も経験してますが
今は再生医療を行いながら
また新しい身体にしていくようにチャレンジしています。

身近に聞けない
田舎の話から障害、そして再先端医療まで語っていきます。

YouTube
現代のもののけ姫Maco
https://www.youtube.com/channel/UCMdx4o_DamjWCX0wKqs7Gwg

STORE
Kainos
https://kainos.stores.jp

📕Amazonカテゴリーランキング1位獲得
初のエッセイ本
普通で最高でハッピーなわたし
〜特別でもなんでもない二度目の人生〜
https://amzn.to/3sDVaM1
Amazon.kindle.全国の書店にて絶賛発売中!

新着の放送