d design travel journal編集長の取材日報
神藤秀人(d design travel 編集長)
  1. 05:10
    1.

    チャプター 1

  2. 05:43
    2.

    チャプター 2

  3. 01:20
    3.

    チャプター 3

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
starannis
2023年9月9日
2月の終わりに勝山左義長祭りがあります。これは椎名誠に日本の三大奇祭のひとつと言わしめたなかなかユニークな祭り。ぜひ、取材してください。
返信
avatar
悠太 鈴木
2023年9月6日
5月になりますが、今庄そば祭りがあります。宿場町で地元の人が打ったおろし蕎麦を食べられますよ
返信
avatar
野村 恒太
2023年9月6日
2月だと「ごぼう講」っすかねー
https://www.matuno.co.jp/vegeful/category/journal02/29202.html
返信
avatar
野村 恒太
2023年9月6日
2,3月に「すりばちやいと」って祭?があります笑
https://azimano.info/archives/740
返信

d design travel journal編集長の取材日報

神藤秀人(d design travel 編集長)

ディアンドデパートメントが発行する47都道府県に1冊ずつのトラベルガイドブックシリーズ『d design travel』。編集長自ら約2か月間、現地に住むように滞在し、実体験の中から本当にその土地の素晴らしさを見つけ出していきます。
 
そのためには、良いものがあれば実際に購入し、使ってみます。お腹が空けば、有名無名に関わらず何でも食べます。地域ごとに宿を渡り歩き、時には家事(自炊・洗濯)もせざるを得ません。たくさんの人と出会えば、いい事も嫌なこともあります。もちろんお酒だって飲みたくもなります。そうして作られていく過程は、本の構成上、ほとんど書けません。

このVoicyでは、編集長である僕が前日までの取材の中での感動したこと、嬉しかったこと、つらかったこと、悩んでいること、などなどできる限りの“正直”をお届けしたいと思います。

【ご容赦ください】
取材中の期間は、毎号約2か月。それ以外の日は、東京で編集することが多く、放送の頻度が低くなります。また、取材のことだけでなく、その他の企画やイベント情報、たまに私生活の“裏トラベル”なども話せたらと思っていますので、ご理解いただけたらと。

なぜ、僕らはこんなことをしているのか。どうやってトラベル誌は作っているのか。世の中の目線が地方に向き始めた今だからこそ、この本にかける想いを知っていただけたら嬉しいです。

d design travel 編集長 神藤秀人

新着の放送