AI目次
総裁選序盤戦の感想と課題
国民の負担軽減、社会保険料引き下げは?
高市氏の連立拡大戦略と課題
小泉氏への期待と試練、日本記者クラブ討論会
街頭演説への参加、大人の社会科見学
AI文字起こし(β版)
細野豪志の今日も元気に!
プレミアム放送配信中!
  1. 02:35
    1.

    総裁選の序盤で感じたこと

  2. 10:00
    2.

    国民の声を聞くのは当たり前

  3. 02:13
    3.

    大人の社会科見学の申し込みはプレミアムから↓

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
カズキ
2025年9月27日
いつも放送ありがとうございます。
私は社会保障費の現状を知りたく、猪瀬直樹さんの発信を通じて勉強しています。
その中で、今まで気にしていなかった病院の領収書の点数にも目がいくようになりました。治療にどの程度の医療費がかかっているのかが見えてきて、改めて考えさせられています。
もし領収書に「10割負担の場合の医療費」が併記されていれば、医療費の実態をより強く意識でき、不必要な受診や治療の抑制にもつながるのではないかと思いました。

私は社会保障費について前向きに
考えている人を応援したいです。
返信
avatar
ヤギ
2025年9月25日
でも、以前細野さんの放送で社会保険料に切り込むのは難しいみたいなことをおっしゃっていたと思います。石破さんの時でもそれは切り込めたことなんじゃないんでしょうか?

また、現状の医療制度の課題として安いからみんな行けちゃうだと思っております。救急車も有料にしたら不必要な出動が下がったと報告があったと思います。基本の医療制度は安すぎるというのが個人的に問題だと思っております。
返信
avatar
ヤギ
2025年9月25日
あと、よくわからないのですが、高市さんだけは総理になっていけないというグループがいるようですが、それはなぜでしょうか右とか左とかよくわからないので解説していただきますと幸いです。
avatar
細野豪志/衆議院議員公式アカウント
2025年9月26日
医療制度改革は、高齢者の皆さんの理解を得るのが難しいですね。ただ、もはや避けて通れない
avatar
タイラセイジ
2025年9月26日
医療に簡単にアクセスできるのは、日本の良いところでもありますが、制度の変更はやむを得ないと思います。容易に救急車で来院したが、「私は生保だから」と悠々と徒歩で帰宅なんてことは少なくありません。その方々の生活背景も様々とは思いますが、なんだかな〜という現場の意見でした。コメント失礼しました。
avatar
ヤギ
2025年9月26日
返信ありがとうございます。
今後、団塊ジュニアが後期高齢に入ってからがさらなる地獄になると思っております。なのでその前に制度自体を変えてもらえるよう働きかけていただけますと幸いです。

急に涼しくなってきましたので、お身体に気をつけてください
avatar
ヤギ
2025年9月26日
タイラセイジさん

私も過去に似た経験があります。生保から無料でやってくれるんでしょ
と院に来られた方に言われました。

やはり簡単にアクセスできること(無料しかり安い)が当たり前になってしまっているのでそこは問題ですよね。
救急車も有料にしたら出動回数が激減したケースもあるので…
avatar
Yuta
2025年9月25日
確かに昨年の総裁選に比べると盛り上がりがあまり無いようには感じ、実務的な印象を受けます。メディアでは連日、大きく取り上げられてますので目を通して政策や言葉について勉強しております。ご解説ありがとうございます。
返信
avatar
タイラセイジ
2025年9月24日
社会保険料はじめ様々な税金で、現役世代の所得は減る一方です。不勉強で申し訳ありませんが、これは財産権の侵害にあたらないのでしょうか?
個人で応援したいと思う議員さんはいますが、自民党全体で見ると茹でガエル状態ですね〜
返信
avatar
もしかしてみかん
2025年9月24日

お疲れさまです。

石破首相の国連総会での演説。
力強く素晴らしかったです。

「分断より連帯、対立より寛容」

世界に対して国内に向けてのメッセージだと受け取りました。

石破総理らしさとは…
きょう聞いた演説で、はっきりわかりました。

細野さんが、ずっと石破総理を支えていたことも…

少数与党でほんとに大変だったでしょう。

総理として思いきり政策にむけて進みたかったと思います。

ありがとうございます…と呟きました。

石破総理、かっこよかったです✨

(*´ ˘ `*)






返信
avatar
細野豪志/衆議院議員公式アカウント
2025年9月26日
良い演説だったと思います。石破色が出ていた。もっと早く…という思いは残りましたが
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
Voicyで政治家の評価を上げる挑戦中。プレミアム放送では「ご随意に」システムを採用しています。通常放送を含めて聞いていただき、放送の価値を評価してください。リスナー数と差し入れが励みになります。

細野豪志の今日も元気に!

細野豪志/衆議院議員

政治家Voicy No.1チャンネル。日々の暮らしと、政治はつながっています。
衆議院議員・細野豪志が、安全保障、エネルギー、子ども・若者、経済、政局──生活に直結するテーマを、毎朝お届けします。週5回の通常放送に加え、週末の生配信も。政治家のVoicyチャンネルとして、おかげさまで国内No.1のフォロワー数をいただいています。
政治の現場には、公の場で話せることと、なかなか話せないことがあります。マスコミも入る演説会レベルでお話しできることは通常放送で、オフレコの座談会レベルでお話ししていることはプレミアム放送で配信しています。
プレミアム会員限定の「大人の社会科見学」も好評です。国会傍聴、選挙の街頭演説参加、防衛省・靖国神社公式参拝、落語会、政治資金パーティー、地元の音楽祭、政治家との忘年会など──普段は立ち入ることのできない政治の現場を、実際に体感していただく企画です。

プレミアム放送のご登録はこちらから。
https://voicy.jp/channel/3495/all?premium=1

新着の放送

特商法に基づく表示