ニュース à la carte 日本と海外の文化や違いを発信してます。
パスカル
  1. 00:58
    1.

    オープニングトーク

  2. 07:43
    2.

    ビニール袋が気になって仕方がありません。

  3. 02:17
    3.

    アフタートーク

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Alex D
2023年10月14日
レジ袋より日本独特のお菓子の個包装(アルフォートやお煎餅みたいな)が気になります。ひとつ食べるまでにレジ袋→パッケージ袋→綺麗に詰めるためのセパレーションをするプラスチック→個包装のお菓子。
日本ではちゃんとリサイクルされてるから大丈夫との声も聞きますが、実情が気になります。
返信
avatar
すぱいす
2023年10月14日
こんにちは。
ビニール袋気になります。
できる限り減らして欲しいです。
日本人で結婚してアメリカでパン屋さんしている人がパンと一緒に蝋蜜でコーティングされた袋を販売していました。
何度も使えて自然素材だし良いですよね。
先日久しぶりに代官山の『かまわぬ』に行ったら蝋蜜コーティングされた風呂敷がありました。(ハンカチだったかも)
パン用に使えそうか、お散歩がてらリサーチしてきます!
返信
avatar
はるみかん
2023年10月14日
レジのビニル袋気になります。断る間もないまま、すっと入れられてしまいます…。買った印のシールは気にしてませんでしたが、確かに必要ないかもですね。後で外しやすいようにくるっと先を巻いてくれるパターンもありますが、そこまで気と労力を使って貼付する必要があるかは…と改めて考えさせられました。
返信
avatar
はるみかん
2023年10月14日
シールでなくてテープでしたね。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも放送を聴いてくださり、ありがとうございます!これからも応援していただけると嬉しいです☺️

ニュース à la carte 日本と海外の文化や違いを発信してます。

パスカル

ヨーロッパと日本の文化や習慣の違いについて、ニュースやトレンド情報などをほぼ毎日テーマを変えながらゆるりと話す番組です。

仏語通訳と発音指導が主な仕事なので、番組の最後に今日のフランス語として、テーマに沿った仏語も教えています。

新着の放送