ニュース à la carte 日本と海外の文化や違いを発信してます。

パスカル

もっと読む
929 放送
294 フォロワー
20.2万回再生
XFacebookInstagram

新着の放送

よく聴かれている放送

新着コメント

avatar
fuyunoロシア語通訳者で、大学でロシア語通訳を教えていますが、ものすごく共感します! 一人一人能力も興味も熱量も違うから、平均的な学生がターゲットだと誰にとってもつまらない授業になりますよね。能力的に上下2割くらいずつをどう授業に巻き込むか、試行錯誤の日々です。なるべく一方的な講義ではなく対話型に。学生に自己紹介や近況報告をしてもらい、その中のキーワードを外国語にして芋蔓式に単語を教えるなど。脱線大歓迎!(記憶に残るのは脱線話だけ?笑) みんなで歌うのは楽しそう! 私もパスカルさんの授業受けたいなぁ😍
9月19日
avatar
Alex D大学時代どんな授業が好きだったかなぁと思い返すと、先生が楽しそうにしていた授業はいまだにほんのり記憶の片隅に残っています。仮にフランス語やフランス文化に興味がない学生相手だったとしても、先生が楽しくいきいきと話している場所ってなにかポジティブなものを受け取れる気がします。気分って伝染しますよね。
パスカルさんの仕事でのフランス人・ヨーロッパ人と経験談や、幼少期過ごしたスイスやベルギー、多言語家庭でのお母さまとのエピソードなんか交えて話すと授業に奥行きがでるかも?
9月18日
avatar
ハイディまたまた続き…今の学生さんはマンガの『ヴェルサイユのバラ』読んだことがあるのかなぁ?私の世代ではほとんどの女子が読んでいたので、そこら辺から話を広げることもできると思うんですが…。現代のフランスで何か日本とは全然違う興味をひくような話をするとか…。そこから単語や簡単フレーズを拾って発音練習を少ししてみるとかがいいかな。Je m’appelle…をやったなら次は、Je suis…をしてみるとか…歌、いいですね!Les Champs-Élyséesは聞いたことある人が多いので❤️長くなってすみません😂
9月18日
avatar
ハイディ続き…例えば、フランスの歴史でおそらく少しは聞いたことがあるであろう「フランス革命」の話とか、マリー・アントワネットが言ったと言われている(実際にはもっと前に他の人が言った言葉と聞きました)
Qu’ils mangent de la brioche !
(パンが無いなら)「彼らにはブリオッシュを食べさせればいい!」って知ってる?とか…ギロチンは、18世紀末のフランスで、従来の処刑方法より迅速で苦痛を少なくすることを目指して導入されたとか…うーん本当に難しいですね🤨…またまた続く…
9月18日
avatar
ハイディパスカルさんお疲れさまでした😂私のような初心者🔰ですが、一緒にフランス語を学びたいという2人のフランス語に触れたことがない人に教えたことがあります。勿論音声はネイティブの音声を用いて。私のような学習者は教えることによって自分が勉強になったことが沢山ありました。あ〜、私がその学生の1人でパスカルさんに教われたらどんなに幸せだろう‼️と思います😍何か自分たちの生活や人生と、フランスやフランス語の接点があれば興味を持ってくれそう。身の周りのフランス語を挙げてもらったのはとても良かったですね。続く…
9月18日
avatar
Noirこんにちは、私もいつかパスカルさんとフランス語で話したり、フランスの歌を教わりたいです。
でもまだ言葉を、学ぶための、下地がないので、今は、ひたすらフランス語を、流し聞いて、耳慣れしています。フランスの歌も覚えたいです。パスカルさんのクラスで、フランス語の歌を大合唱なんて楽しそうですね!
あと、コスメや服や野菜等の、英語の呼び名と、フランス語の呼び名の同じものと、違うものとか、比較するなど興味を引くでしょうか?
9月17日
avatar
うべ続きです。自由は常に責任と背中合わせだと昔言われた事があります。好きにしていいけどその代わりその結末も受け入れないといけません。多様性の名の元に動物を名乗ってみたりAIと結婚したり。結構ですがそれで生まれる不便や不条理も受け入れてこその自由です。その自覚なしに自由を謳うと社会にもズレが生じるのではないでしょうか。数世紀前の自由の意味は道徳的な人権でした。現代の多様性はそういう人として道徳的な常識を見直してから議論した方がいい問題のような気がします。
9月12日
avatar
うべ共感です!制限があると逆にクリエイティブになりますよ〜日本食材が手に入らないからこそ頭を捻ってなんちゃって日本食を作っていると、あっさり大福が手に入るのは物足りない、とか。笑。子供に白紙を与えて絵を描いてと言うと戸惑ってしまうことがあります。何かテーマをあげたりした方が始めやすいそうで、お絵描きに興味のなかった我が息子にもクマの絵を描いて見せたらそれ以降なんでもクマにして絵を描いていました。私の似顔絵もクマでした。有り余る自由は本質的に人間には向いてないのかも知れません。あぁまた長文に。続きます
9月12日
avatar
うべ続きです。ちなみにペネデス地方は春にたっぷり雨が降ったので、夏は降らなくて暑かったけれどおかげでよく熟して今年は葡萄、いい出来だそうです。スペイン・ペネデスワインの価格は安定かもしれません🤗スペイン語の諺で「春の雨はパンかごを満たす」と言うのがあります。パンかごもぶどうかごも春の雨次第なようで、栽培の世界はいろいろとスパンが長い!現代人、グルメになっていろいろ食べてますが、実は知らない事ばかりで農地の皆様に頭が下がります。
9月12日
avatar
うべ昨日、ワイン産地のペネデスに住んでいる友人のお宅にお招きして頂きました。自家栽培で野菜をたくさん作っていて、自家栽培のトマトは最高に美味しくて一個800gのトマトも採れるそうです。でも暑さでシーズンオフが1ヶ月ほど早くきてしまったと言う事で干魃、暑さがどう影響したか詳しく語ってくれました。本当に本当に気候次第なんだと実感してまさに食卓はその年の気候の絵姿ですね。この先の食糧不安に、自分もせめてベランダ栽培始めてみようかな、なんて思いました。自分で作れるのは心強い!としみじみ感じたお食事会でした。
9月12日
特商法に基づく表示