AI目次
座ってレジ打ち賛否両論!海外との違いとは?
レジ業務効率化への課題と実情を徹底解説
従業員の負担軽減と顧客満足度の両立は可能か?
日本の職場環境の現状と変革への提言
暗黙のルールに隠された意外な真実とは?
ニュース à la carte 日本と海外の文化や違いを発信してます。
パスカル
  1. 05:51
    2.

    座って接客はあり?なし?

  2. 03:58
    3.

    アフタートーク

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
mirabelle
2024年4月7日
こんにちは。私もフランス🇫🇷で座ってレジうちしてるのを見て、確かに座ってていいよね、と思っていました。
お弁当をフランス語で紹介するのはいいアイディアだと思います!francophone の視聴者も増えると思います✨
返信
avatar
すぱいす
2024年4月4日
『お客様は神様です』というフレーズは日本人のおもてなしの心をちょっと冗談っぽく表現したものと私は理解していますが、その言葉だけが一人歩きして、客が上でスタッフは下、という意味になってしまったように感じられます。
上や下の問題ではないと思います。
丁寧に対応しています、という思いは相手に伝わりますので、その心があれば、座っていようが、水を飲もうが全く問題ないと思います。
返信
avatar
すぱいす
2024年4月4日
こんにちは。
お礼が遅くなりましたが…
先日はパーティーメニューをご紹介頂きありがとうございました!
あんな感じかな〜こんな感じかな〜と楽しく聴かせていただきました。
お弁当動画も楽しみにしています♪
返信
avatar
Alex D
2024年4月3日
コンビニやスーパーのレジ係って、品出ししたりPOPを描いたり清掃したり、実はレジ以外の仕事もたくさんやっていることが多いです。隙間時間に効率よく業務を進めていく、という日本らしい精神は素晴らしいのですが、その影響のせいで、レジに客がいないからといって座ってまったりされたら嫌だという雇用主側の本音がきっとあるんじゃないでしょうか…。
返信
avatar
はるみかん
2024年4月3日
お弁当動画も楽しそうですね!
おにぎりもぜひご紹介頂けたらと思いました🍙
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも放送を聴いてくださり、ありがとうございます!これからも応援していただけると嬉しいです☺️

ニュース à la carte 日本と海外の文化や違いを発信してます。

パスカル

ヨーロッパと日本の文化や習慣の違いについて、ニュースやトレンド情報などをほぼ毎日テーマを変えながらゆるりと話す番組です。

仏語通訳と発音指導が主な仕事なので、番組の最後に今日のフランス語として、テーマに沿った仏語も教えています。

新着の放送