長野市の体育館有料化が波紋。人口減で公共施設は誰が費用負担するべき?
20:19
315再生
アスリート思考で整えるラジオ
プレミアム放送配信中!
- 02:511.
今日は長野市の体育館が有料化されるとのことで
- 04:522.
↓記事のURLはこちら。市としては体育館を存続させ、インフラを整えて、その半額を利用者の方々に負担をしていただきたいとのこと。
- 08:503.
【個人的に意見】時代の変化とお世話になっているものにはお金を落とすという価値観が今後の共存にはすごく大切と思います。
- 03:484.
昨日のコメント返しと雑談
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
さすがです🍀*゜
公共施設運営にも、問題あるかもですが、
無料が当たり前になると、少しでも有料に反発しやすいかもですね。
有料なら使わないという選択肢もあるけれど、
公的機関には、苦情をいう方一定数いるのものですね。
私の感覚だと、あまり税金を収めていない方に、多いような気がします。
今の日本は、綺麗な水・空気の維持にも、財源が必要な時代だと思っています。
新しいタイトルコール、端的にまとまっていてナイス👍です。
『健康診断の結果は自分の体の通知表』は是非使ってください😆
もし流行ったら、私と一緒に商標登録しましょう👍
体育館の有料化に関しては、現在使用されている方の感じ方とニュースだけを見ている人の感じ方は差がありそうですよね
ただ、いつまでも使用料が無料で、すべてを税金で賄うのは限界があると思います
最後に小川さんが仰っていた様に無料が当たり前と思うことなく、何事も維持していくために少しでも貢献したいと思う気持ちが大切だと思います
今日の配信もありがとうございました