プレミアムリスナーになる、はこちらから
https://voicy.jp/channel/4018/premium
三原学🏀バスケの大学
プレミアム放送配信中!
  1. 00:59
    1.

    今週の有料放送はこちら

  2. 00:36
    2.

    プレミアムリスナーになる、はこちらから

  3. 08:22
    3.

    バスケの大学「研究室」はこちら↓

  4. 00:15
    4.

    無料メルマガはこちら↓

  5. 00:23
    5.

    バスケットボール ジュニア選手のためのスクリーン実践活用バイブル

  6. 02:47
    6.

    コメント返し & 合わせて聞きたい

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
西谷博明
9月23日
いつもありがとうございます。戦い方を変えるのは準備の段階から勇気がいります。数年前と何ら変わらない自分に喝です!
返信
avatar
影島
9月22日
相手の対応に、対応できると良いですね。そのために、あれも、これも、となってしまわないように道筋を立ててあげる監督としての自分の力を伸ばしていきたいです。
返信
avatar
船生敏哉
9月21日
三原先生 代表の選手の皆さんに心から「ありがとう」を贈りたいです。過去、日本は「中国の大きさ」「韓国のシュート力」に凌駕されていました。今大会は世界中に「日本のバスケットボールの進化を証明した」大会だったと感じます。私は、外国にルーツを持つ選手たちの躍動に注目していました。韓国戦の「献身的な一人ひとりの頑張り」「粘り強いディフェンス」日本人らしさが全面に出た「サムライバスケット」にただただ感動でした。「プライド」を持って挑むことが出来なければ、戦い方を変える「勇気」は持てないと確信しました。
返信
avatar
永嶋 竹志
9月21日
公式戦で初見で対戦するチームでもアップの様子を見て考えますが、やっぱり難しいですよね~。1度負けてる相手との再戦では、それなりに対策を立てますが、それでもなかなか思うようにいかないのが小学生。ですが、最近は常にオールコートでディフェンスをして今日はハーフでいいよ は出来るけどその逆は出来ない の話を肝に命じ、常にキツいほうの練習を選ぶようにしています。2種類のバスケをしてる時間は無い。これも子供たちに理解してもらえるように声掛けをしています。
返信
avatar
s.saito
9月21日
一度負けたチームに対しては、通常、苦手意識を持ちがちです。そうした状況で再度、同じチームと対戦することが決まった場合に、まずは気持ちで負けることがないようにするために、今日のお話にある、『違うやり方で戦う勇気』これはとても重要な考え方だと感じました。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
バスケの大学をお聴きくださり、感謝しています。あなたからの差し入れは、全額バスケの学びに充てさせて頂きます。いつも本当にありがとうございます。

三原学🏀バスケの大学

三原学

バスケの先生の先生、三原学(みはらまなぶ)です。今日もお聞きくださり、感謝しています。この放送はバスケやスポーツの指導者、学校の先生、子育てにかかわるあなたのために、悩み解決になる話を毎日しております。

【指導者向け】無料メルマガはこちら
https://coach-mm.com/mm/

オンラインサロン「バスケの大学・研究室」はこちら
https://coach-mm.com/member/

【自己紹介】
三原学(みはらまなぶ)。1981年東京都生まれ。安田学園高男子バスケ部のヘッドコーチ。早稲田大学アシスタントコーチ。全員主役の「ボトムアップ理論®」で日本一目指します。YouTubeやブログで「バスケの大学」を運営。日本バスケ協会公認A級コーチ、ジュニアエキスパート。早稲田大学院修士課程修了。

新着の放送

特商法に基づく表示