#205 意思決定とは/お勧め書籍!/障害者と呼ばれることについて
16:30
748再生
今回は一昨日、昨日に放送した内容へ頂いたコメントへのお返事です。
▼お勧め書籍
高機能自閉症・アスペルガー症候群「その子らしさ」を生かす子育て 改訂版
https://amzn.asia/d/2N6VQZV
▼お勧め書籍
高機能自閉症・アスペルガー症候群「その子らしさ」を生かす子育て 改訂版
https://amzn.asia/d/2N6VQZV
発達の多様性を聴くラジオー悪くない暮らしをめざして。
プレミアム放送配信中!
- 08:251.
お勧め書籍!/障害者と呼ばれることについて(おすすめ書籍のリンクはこちら↓)
- 08:052.
意思決定とは
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
無理に気持ちの折り合いをつけなくても大丈夫なんですね。一旦吹っ切ってもぶり返してしまうので、平気になりたいのにと思ってました。
いろんな気分があっていいんですね。
支援が受けられたら解決するわけじゃなくて、試行錯誤が続いていくわけですよね。
そういう中で、障害者は支援が必要でしょ!という感じで言われると、そんな簡単な事じゃないのにと…と思って、それで腹立たしかったんだと、自分の気持ちが見えてきました。
沢山心有るお言葉をくださって、
本当にありがとうございます。
吉田友子先生の本読んで見ようと思います。
息子はADHDの方が強いと言われていますが、少しでも勉強したいと思います
今回の佐々木先生の話を聞いて、本棚から引っ張り出しました。
しおりが挟んである箇所を読んだら、「子ども集団に参加する時間をたくさんもたせることをあせらない」「自閉症スペクトラムの子どもにとって同年代の子ども集団は不快な刺激の渦にもなりうる」でした。
当時悩んでいた息子の社会性について、気にすることはないと書かれてあり、ホッとしたことを懐かしく思い出しました。
また読み返したいです。
ありがとうございました☺️