もっと読む
AI目次
11月ネオカンファレンスの見どころ
GHAの先進事例に学ぶ選択の可能性
「選ぶ」を阻む日本の居住支援課題
本人のニーズと意思決定支援のあり方
理想の支援を阻む人材・財源の壁
AI文字起こし(β版)
発達の多様性を聴くラジオー悪くない暮らしをめざして。
プレミアム放送配信中!
  1. 00:33
    1.

    タイトルコール

  2. 09:34
    2.

    11月は自閉症ネオカンファレンス

  3. 09:31
    3.

    プレカンファレンスはこちら↓

    チャプター添付画像
  4. 02:56

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
土屋綾乃
9月9日
中山先生とのお話、今回も大変勉強になりました!ありがとうございます✨
自己決定支援の難しさ、改めて考える機会となりました。
課題はなかなかなくならないしすぐには解決しないけれど、支援と真摯に向き合っている人たちに目を向けてほしいと切に願います🙏
財源の課題には本当に悩みますね…
返信
avatar
マイゾウ
9月8日
日々、小さな選択を積み重ねていくことって本当に大切ですね。私たちは日々選択できる機会をつくることができているかを振り返らねばと感じました。そして、「いやだ。したくない。」の裏側の気持ちに気づき、本当の気持ちに近づける努力を惜しまずかかわり続けていきたいです。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも放送を聴いて頂き、また応援ありがとうございます!皆さんの応援が大きな力になっています。頂いた差し入れは、自身の勉強や活動に充てさせて頂きます。

いつもありがとうございます。

発達の多様性を聴くラジオー悪くない暮らしをめざして。

佐々木康栄【公認心理師/臨床心理士/精神保健福祉士】

公認心理師・臨床心理士が、発達障害支援を中心に、子育てや支援の現場で大切にしている視点を毎日お届けします。
医療・福祉・教育・アートの現場で、ご本人・ご家族・支援者・地域をつなぐ仕事をしています。

正解よりも発見を。
子どもも大人も、「悪くない暮らし」をめざすラジオです。

新着の放送

特商法に基づく表示