長男が一時帰国にあたって洋書を持ち帰ってきました。日本にいる間に英語がなまらないように、が目的とのことでしたが、会話をするうちに、今の彼が課題と感じている新たな英語の壁が見えてきました。
AI目次
英語学習、壁にぶち当たる
洋書から見える英語の壁
語彙力不足が招く意外な壁
コミュニケーションの難しさ
克服への第一歩
教育の明日をよむ
knockout
  1. 00:15
    1.

    タイトルコール

  2. 02:40
    2.

    長男が洋書を持って帰ってきた

  3. 09:57
    3.

    英語ができるようになってきたからこそ感じる英語の壁

  4. 03:35
    4.

    お礼とおわりのあいさつ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
はな
2024年7月4日
いつも楽しく拝聴しております。ご家族の話は特に興味深く楽しませて頂いております。ご長男さんが高校から海外を希望されたきっかけをお伺いしたいです!
返信
avatar
knockout公式アカウント
2024年7月5日
コメントありがとうございます!毎度ドキドキしながら家族の話をしていたので楽しんでいただけているとの声をもらえて安心しました🙌

長男は小さい頃から宇宙飛行士に憧れていまして、いろんな国の人と一緒に宇宙開発をするにはいつか英語をしっかり学ばないとと決意していました。幸い財団奨学生の海外留学選考に通過し、十分な英語力もないまま飛び込んだというかんじです!
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
こんにちは。サプライズ差し入れは大好物です。本を買います📕

教育の明日をよむ

knockout

教育ニュース、現場で見聞きしたこと、参加したイベントや日々の子育ての中で感じたことを手がかりに、その奥にある構造をよみといていくチャンネルです。

教育改革や国際教育の話題を中心に、「いま何が起きていて、これから何が問われるのか」を考えていきます。

―――
■ 配信について
火曜・木曜を中心に配信しています。

✅火曜:教育をめぐるトピックのひとり語り
✅木曜:フリーライター はるなさんとの対話・雑談回

不定期で《週末プチ読書会》も開催しています。
―――

新着の放送