もっと読む
教育の明日をよむ
knockout
  1. 02:30
    1.

    タイトルコール

  2. 09:56
    2.

    国をまたいだ高等教育進学状況とそこに潜む構造的な問題

  3. 02:43
    3.

    終わりに

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ユカカ|パラレルキャリアな人事&ずぼら母
2023年12月12日
とても重要な話でした!
子どもたちのストレス、根っこには日本特有の「やり直しのきかなさ」があるように思います。子どもたちが絶望しなくて良いように、そのためにはまず親・大人がリニアなキャリア観を捨て、何度でも学び直し、キャリアチェンジできるってことを見せていく必要があるなと。
例えば企業が長期(最低でも2年)のサバティカル休暇を従業員に認めれば、自費で・自分の学びたい分野で修士号や博士号を取ろうと考える人も出てくるはず。企業人事にいる者としてはこういうところから大人が変わっていけたらと思います。
返信
avatar
knockout公式アカウント
2023年12月12日
コメントありがとうございます!複線的なキャリア、本当に大事なことだと思います。高卒→大学進学もギャップイヤーや一度働いてからの学び直しなど多様な選択が支持されるようになると豊かな社会になると思いますし、大学にモチベーションが高い学生が集まっていいんだろうなと思っています。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
こんにちは。サプライズ差し入れは大好物です。本を買います📕

教育の明日をよむ

knockout

教育ニュース、現場で見聞きしたこと、参加したイベントや日々の子育ての中で感じたことを手がかりに、その奥にある構造をよみといていくチャンネルです。

教育改革や国際教育の話題を中心に、「いま何が起きていて、これから何が問われるのか」を考えていきます。

―――
■ 配信について
火曜・木曜を中心に配信しています。

✅火曜:教育をめぐるトピックのひとり語り
✅木曜:フリーライター はるなさんとの対話・雑談回

不定期で《週末プチ読書会》も開催しています。
―――

新着の放送