もっと読む
AI目次
小学校早朝預かり、議論の背景とは?
朝学童で子どもと親、何が変化する?
フランスの学童制度から日本が見習うべき点
メーカーフェア、子どもの創造性を刺激する?
秋の週末、多忙な保護者のタイムマネジメント
教育の明日をよむ
knockout
  1. 32:48
    1.

    はるなさんと雑談

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Yモード
2025年10月2日
今回の配信も、楽しかったです!子どもの成長にともない、世代外のことを把握できなくなっていくの、身につまされます…。

Maker Faire Tokyo 2025のおススメ展示、「人生を制御するルーレット」がお好きでしたら、C:モビリティの「C-02-01【ナンバー取得済】公道走行可能なこたつ型モビリティ」もおススメです!公道を走れるまでの高い技術・行動力で、こたつから一歩も出ずに通勤通学したいという夢を実現された作品です!(笑)
返信
avatar
knockout公式アカウント
2025年10月2日
コメントありがとうございます。さすがYモードさん、Maker Faireネタがきっちり届いてる笑 こたつ型モビリティを検索してみたら、ちゃんとミカンが乗っていて🤣🤣🤣
avatar
はるな
2025年10月3日
Yモードさん、コメントありがとうございます。
メイカーフェアのオススメ、ありがとうございます! 公道を走れるところが特に熱いですね!(笑) 子どもを誘って見に行ってみます~。「無限に刺身タンポポを乗せ続ける仕事マシン」のようなおもしろ発明がたくさんあるのが、メイカーフェアのおもしろさの一つですよね(笑)。
avatar
サチコ
2025年10月2日
子供の睡眠時間が減るのが心配です。
返信
avatar
knockout公式アカウント
2025年10月2日
コメントありがとうございます。たしかにその点も心配です。ただでさえ日本の子どもたちは睡眠時間短めと言われていますものね。
avatar
はるな
2025年10月3日
サチコさん、コメントありがとうございます。保育園のようにお昼寝があるわけでもないですし、夜も「とにかく早く寝かせて、あとは親が片付けておく」というわけにもいきませんし…。成長や健康に直結する部分だけに、私も心配です。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
こんにちは。サプライズ差し入れは大好物です。本を買います📕

教育の明日をよむ

knockout

教育ニュース、現場で見聞きしたこと、参加したイベントや日々の子育ての中で感じたことを手がかりに、その奥にある構造をよみといていくチャンネルです。

教育改革や国際教育の話題を中心に、「いま何が起きていて、これから何が問われるのか」を考えていきます。

―――
■ 配信について
火曜・木曜を中心に配信しています。

✅火曜:教育をめぐるトピックのひとり語り
✅木曜:フリーライター はるなさんとの対話・雑談回

不定期で《週末プチ読書会》も開催しています。
―――

新着の放送