もっと読む
AI目次
体験格差の本質:親の視点と子どもの感受性
子どもの「受け止め力」を高める対話術とは
育児と仕事の「中途半端」を受け入れる心構え
子育てがもたらす仕事・人生への豊かな視点
鍛えられる親の許容度と人間理解の深まり
教育の明日をよむ
knockout
  1. 41:57
    1.

    子どもとの対話のコツと、育児というストレッチ体験の活かし方

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
hiro aki
1月17日
今回も取り上げて頂き、ありがとうございます。
「鍛えられてますよ」「伸びてますよ」と温かく励まして頂き嬉しい限りです。人として、親として、子どもに成長させてもらっている期間ですね。
今後も色々とあると思いますが、お二人からの言葉がお守りになりそうです。本当にありがとうございます。
返信
avatar
hiro aki
1月17日
(続き)
体験格差は情報に踊らされている感がありましたが、お二人の考えを面白く聞かせて頂きました。「言葉」という視点は目から鱗でしたし、これを豊かにしたいな、子どもとの会話を楽しみたいな、と思いました。
「中途半端」を辛く感じるのは、「もっとできたんじゃないか」という自分の理想との隔りにあるのかなと思います。自分の置かれている環境への意識、自分のラインの設定、私はまさに見直す価値がありますね。
avatar
hiro aki
1月17日
(続き)
「繋がること」は、お二人の実感を伴ったお話がとても興味深かったです。私はもう少し先になりそうですが、仕事や人生で実感を得られるときが楽しみになりました。

素敵なお話をありがとうございました。今後も配信を楽しみにしております。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
こんにちは。サプライズ差し入れは大好物です。本を買います📕

教育の明日をよむ

knockout

教育ニュース、現場で見聞きしたこと、参加したイベントや日々の子育ての中で感じたことを手がかりに、その奥にある構造をよみといていくチャンネルです。

教育改革や国際教育の話題を中心に、「いま何が起きていて、これから何が問われるのか」を考えていきます。

―――
■ 配信について
火曜・木曜を中心に配信しています。

✅火曜:教育をめぐるトピックのひとり語り
✅木曜:フリーライター はるなさんとの対話・雑談回

不定期で《週末プチ読書会》も開催しています。
―――

新着の放送