もっと読む
AI目次
AI管理下で感じる多忙な日常
子供の過密な学校生活の偉大さ
価値なき学びが広げる新たな視点
創造的思考を奪うスケジュール
真の健康と学びの目的とは
教育の明日をよむ
knockout
  1. 38:05
    1.

    AIスケジュールに追われて実感する、分刻みで生きる子どものすごさと「学びの余白」

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
mayo
8月17日
小学生2年の子どもがいます。学校公開日に授業を見学できるのですが、教科書の内容はほとんど変わってないものの、子どもたちの集中が切れないように、テレビ番組のようにクイズをしたり、発表させたり、様々な工夫をされていました。生徒としては、ずっと集中が求められて、疲れるかもなぁ‥と感じました。
仕事の密度が変わったように、子どもたちも同じですね。自分の子ども時代と単純に比べてはいけない、と思いを新たにすることができました。新たな視点をくださり、ありがとうございました🙏
返信
avatar
あかり
8月17日
いつも楽しく拝聴しています。サラリーマンなので、早20年弱、養鶏場にずっといます!飼い慣らされて、これはこれで時間調整しながらやっています(笑)周りみんな飼い慣らされているので、休み中なのにメール返信あります。みんな休み中は休んだらどう…。
夏休み終盤、頑張りましょう!
返信
avatar
つぼちゃん
8月14日
いつも楽しい放送をありがとうございます。お二人ともお仕事、お疲れ様です!子供達、本当に忍耐力ありますよね。大人がやれと言ったら素直にやってくれるのがすごいなと笑
😂大人が子供に未来に必要なことを教えること自体、無理がある時代になってしまった気がします…大人にも必要なことがわからないですから。大人に出来ることは子供達が自分の学び方を学び、自分の好きを知って深め、そこから世界をどう広げるかを支援するくらい(こんな世界があるよ、こんな面白い事があるよと新たな場所に連れて行くこと)だなぁと思っています。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
こんにちは。サプライズ差し入れは大好物です。本を買います📕

教育の明日をよむ

knockout

教育ニュース、現場で見聞きしたこと、参加したイベントや日々の子育ての中で感じたことを手がかりに、その奥にある構造をよみといていくチャンネルです。

教育改革や国際教育の話題を中心に、「いま何が起きていて、これから何が問われるのか」を考えていきます。

―――
■ 配信について
火曜・木曜を中心に配信しています。

✅火曜:教育をめぐるトピックのひとり語り
✅木曜:フリーライター はるなさんとの対話・雑談回

不定期で《週末プチ読書会》も開催しています。
―――

新着の放送