もっと読む
AI目次
海外移住の哲学を探る
小学校受験と教育の難しさ
移住と定住、どちらが幸せ?
家族と日本、そして日本人コミュニティ
エドワード・サイードの知性と移住
「海外教育移住」と和す@マレーシア:日本人&アジア人として教育・子育て・キャリア・移住生活を語るラジオ
浅田すぐる(著者累計61万部超・最新刊『そろそろ『論語』ー物事の本質がわかる14章の旅』を上梓)
  1. 00:13
    1.

    タイトルコール:この番組は次のような方に向けてお届けしています

  2. 05:10
    2.

    まずは久しぶりに小学校受験について

  3. 03:28
    3.

    何をやるか浮かんできたので、直観に従ってやります

  4. 06:05
    4.

    移住か定住か、僕の原体験は

  5. 06:42
    5.

    移住してみたからこそ実感した「日本的なるもの」1

  6. 04:49
    6.

    移住してみたからこそ実感した「日本的なるもの」2

  7. 05:35
    7.

    定住は健全、移住は不健全という前提への違和感

  8. 07:34
    8.

    まとめ:「ミクロは家族」「マクロは日本」「中間は日本人コミュニティ」これらを全部満たせるのが「家族で海外教育移住」なのではないか?

  9. 08:30
    9.

    今回の話のバックボーンとして、エドワード・サイード『知識人とは何か』などをご紹介しておきます

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
murata
2025年3月23日
浅田先生、配信200回おめでとうございます。マイペースで聴きいていますが、毎回楽しみにしています。

私も関東のベッドタウンで育ち、大学進学を機に親元を離れ、就職後は海外も含めて転々としているので、共感できるエピソードが多かったです。地元に対して故郷感はありませんが、海外駐在時に地元のニュースで311の映像を見たときの”故郷”の喪失感は忘れられません。
返信
avatar
メリコミ
2025年3月22日
200回✨おめでとうございます🎉🎉🎉
ボリュームたっぷりの増刊号というような内容で、ありがたすぎました‼️
ちょっと聞き直しさせてもらいますww
返信
avatar
おっしょう公式アカウント
2025年3月22日
放送200回おめでとうございます!
節目の回で継続的に序論を更新する案は面白いですね。300回記念も楽しみにしてます!
返信
avatar
Taka
2025年3月21日
放送200回おめでとうございます!

『「海外教育移住」の哲学』という難しいテーマでしたが
楽しく聞くことができました。

共同体を一度離れることで思いが強くなったとのことですが、
確かに共同体の中にいると寧ろ悪いところに目が行き、
離れてこそ良いところに目が行くような気がします。

距離が近過ぎると居心地の良さが
当たり前になってしまうのかもしれないですね。

家族にも日頃の感謝の気持ちを忘れないように気を付けたいです。

今後も300回、400回と続くよう応援しています。
返信
avatar
つぼちゃん
2025年3月21日
放送200回おめでとう御座います㊗️✨
いつも学び、考える機会をありがとうございます😊
海外移住を検討している身として、浅田さんの哲学を興味深く拝聴しました!
我が子が幼少期にマレーシア移住した場合、日本人としてのアイデンティティは形成されるのか?と考えていました。今回拝聴し、むしろ海外に住むことで、日本人の共同体的な繋がりが濃くなり、日本に興味をもち、日本人のアイデンティティも強くなる可能性もあるのかな?と感じました☺️
今後も海外教育移住哲学論、楽しみにしております!
返信

「海外教育移住」と和す@マレーシア:日本人&アジア人として教育・子育て・キャリア・移住生活を語るラジオ

浅田すぐる(著者累計61万部超・最新刊『そろそろ『論語』ー物事の本質がわかる14章の旅』を上梓)

【チャンネル概要】
小学校受験等を経て2023年末からマレーシアに「海外教育移住」中。

日々のマレーシア生活紹介に加え、教育・子育て・キャリア等に関する学びや気づきも配信。

海外教育移住の検討材料としてはもちろん、広く働き方や生き方にプラスになるメッセージをお届けしていきます。

10年超・15冊超・60万部超の出版実績の源泉となっているユニークかつ本質をついた視点や切り口、語りを大切にしていますので、良い学び・気づきの機会としてもらえましたら幸いです。

月・水・金の週3回、朝5時半に配信しています。
興味・関心に重なるところがあれば、チャンネルのフォローを何卒宜しくお願い致します。

※4月1日追記:
配信再開しました。
3年目に入りましたので、今後は不定期配信に切り替えます。
改めましてよろしくお願いします。

新着の放送