#207 ドバイレポートその2:なぜ移民が多いのに治安が良いのか?
11:08
691再生
「海外・教育・移住・子育て・マレーシア」といったキーワードを組み合わせながら配信していきます。
普段の仕事は社会人教育なので、親御さんご自身の仕事力向上やキャリアップを実現していきたいという場合は、10年以上・1500号以上配信し続けている公式メールマガジン(無料)もお役立てください。
※プレゼント動画講義つきです:
https://asadasuguru.com/mail-magazine/
普段の仕事は社会人教育なので、親御さんご自身の仕事力向上やキャリアップを実現していきたいという場合は、10年以上・1500号以上配信し続けている公式メールマガジン(無料)もお役立てください。
※プレゼント動画講義つきです:
https://asadasuguru.com/mail-magazine/
「海外教育移住」と和す@マレーシア:日本人&アジア人として教育・子育て・キャリア・移住生活を語るラジオ
浅田すぐる(著者累計61万部超・最新刊『そろそろ『論語』ー物事の本質がわかる14章の旅』を上梓)
- 00:131.
タイトルコール:この番組は次のような方に向けてお届けしています
- 01:432.
今回はドバイレポートの2回目です
- 05:033.
なぜ、移民9割でも治安が良いのか?
- 04:104.
人ではなく仕組みやシステム次第
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
それだけ魅力的な国なのですね。
文化が異なる多数の民族をまとめようとするなら、
ある程度強制力を持った仕組み作りは必要ですよね。
ドバイのように見張られることで
「治安がよくなる」というプラス面がありますが
今の日本では「監視されている」というマイナス面が強調されそうです。
他国のいいところは参考にして、
日本も住みやすい魅力的な国になってほしいです。
また移民が9割とは驚きました。
それでも治安がいいのはやはり仕組みなんですね。人は弱いから皆が気持ちよく暮らすにはきまりや外からの圧力は大事なのですね。
日本は移民に冷たい気がします。人口減少が進んでいる今、介護や建設をはじめとして多くの海外の方の力が必要でしょう。
ドバイの政策が少しでも日本にもうまく活用できないのかなと思いました。
次回も楽しみにしています。
移民との共存が前提の社会システムなんですね。
視点を自国に留めてしまうと、
「前提」を疑って見るということが、できないのでしょうね。
自国に長く暮らすと陥りがちな罠なんですね。
議論が一方通行になりがちなときほど、
「本当にそうなのか?」と問う大切さを感じました。