全国で2番目に面積の小さい都道府県である「大阪」。こんな小さな地域ですが、住んでる地域に結構な差があります。
AI目次
大阪の意外な広がりと多様性
「大阪」は一つじゃない
北と南、異なる大阪の顔
言葉と文化、地域差を探る
ディープ大阪の魅力を発掘
AI文字起こし(β版)
貝塚太一の「なんなんラジオ」
プレミアム放送配信中!
  1. 01:54
    1.

    オープニングトーク

  2. 00:17
    2.

    タイトルコール

  3. 09:55
    3.

    本題1

  4. 09:24
    4.

    本題2

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
モモ🩷
2024年10月4日
こんばんは。
貝塚さんの大阪愛🫶に溢れた回でしたね🤭
大阪って主要イベントがあったり(コンサートとか)しているイメージなのでそんなに小さい都道府県だとは知りませんでした。
キタとミナミの地域差もビックリ😮
大阪ってCITYだと思っていましたから。
まだまだ知らない事がありますね。
今回も学びをありがとうございます。
返信
avatar
まさやん
2024年10月3日
私は、大阪北部でしたので梅田を「キタ」難波を「ミナミ」って言ってました。
イメージ的に「キタ」は、阪急百貨店がおしゃれだったのでおしゃれな街だと思っていました。
親の世代だと故郷のお土産は「ミナミ」の「高島屋の包装紙で包んであるもの」が高級品とされていたと聴きました。
またいろいろな町の蘊蓄を語ってください。
楽しみにしています。
ほなまた~
返信
avatar
snowy
2024年10月3日
こんばんは。
大阪が2番目に面積が小さいなんて、全くイメージしていませんでした。歴史的にもそうですが、インパクト大のところですから。
大阪府の中に複数の文化があって、「ちゃんとした大阪弁」があるとは。初めて大阪に行った時、外国に来たみたいでちょっとドキドキしたのを思い出しました。梅田は一人でも歩けるようになりましたが、ミナミには行ったことがありません。アテンド、プリーズです😊
今日の貝塚さん、いつもに増してマシンガントークで楽しそうで、生まれ故郷への愛が伝わってきましたよ。
返信
avatar
はやしえみ
2024年10月3日
大阪には全く土地勘がないのですが、地域によってこんなに違いがあるとは驚きです!本当に面白いですね〜。
私は学生時代を東京で過ごし、今は隣の埼玉に住んでいるのですが、こちらでも地域差を感じることがあります。特にお年寄りが使うディープな埼玉弁は、本気でわからないことがあって戸惑うことも(笑)。でも、住んでいる場所に対する愛着を感じられると、なんだか嬉しくなりますね✨
返信
avatar
スキッピー
2024年10月3日
初めてのコメントです。
貝塚さん 🐿️なんのみなさま こんばんは。
毎日新聞を愛読しています。この番組を知ってから新聞を読むときには写真の撮影者の名前にも注目する
ようになりました。先日の北海道警直轄警察犬ノートの記事を発見した時にはちょっとうれしい気分でした。

先日スーパーに行った時のことです。入り口にラックがあり野菜や花の種などが並んでいます。
その中に「貝塚黄玉葱」とあるではありませんか。「なにわの伝統野菜」? 目がテンでした。
これからも「貝塚」に過剰反応してしまいそうです。😆
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつもありがとうございます。差し入れをいただいた方のお名前とメッセージは、後日番組内で紹介させていただきます(非公開希望の方はその旨お伝えください)
WEB購入が手数料なしでお得です※番組紹介参照

貝塚太一の「なんなんラジオ」

貝塚太一/毎日新聞社カメラマン

〜写真で人生に彩りを〜

報道カメラマン(フォトグラファー)として20年以上培ってきた経験や知識を交えて雑談形式でお届け

🎊VOICY OF THE YEAR 2024 新人王7位etc🎊
🎊VOICY OF THE YEAR 2025 差し入れ部門17位etc🎊

〜主な番組内容〜
◽︎カメラマンの日常で感じた事柄
◽︎撮影スポットやその場所の魅力
◽︎報道の世界の裏話や秘話
◽︎ゲストを招いてのコラボ収録
https://voicy.jp/channel/4535/

【プレミアム放送:ポッケの森🌳】
超個人的な話や、本音、撮影秘話などの内緒話も。プレミアム限定生放送&マル秘イベントもあります。
通常生放送のアーカイブもプレミアム会員様限定です。
→スタバのコーヒーを1回我慢すれば1カ月聴くことができます(^^)。その上、3カ月継続で番組限定キーホルダーをプレゼント。ぜひぜひご参加いただけたら嬉しいです。
🉐プレミアム会費はWEBページがお得!
https://voicy.jp/channel/4535/premium

→会費などの収益分は「公益社団法人 家庭養護促進協会大阪事務所」に年1回まとめて寄付します。
同協会と毎日新聞大阪本社は、親に育てられない子どもたちに里親や養育家庭を探す「あなたの愛の手を(通称愛の手)」運動を1964年から行っています。
https://ainote-osaka.com/

番組への質問やお悩み相談、話して欲しいトークテーマがありましたら、こちらへ↓
【投稿フォーム】https://forms.gle/vg4gTxHD4q9GeaeL7

新着の放送

特商法に基づく表示