TOPビジネスキャリア澤円の茶話会ラジオ【1775回】不退転の覚悟とか退路を断ってとかしなくてもよい。13:09 2023年1月28日 21,126再生 問題を報告する 再生する シェアする 澤円の茶話会ラジオプレミアム放送配信中!00:121.タイトルコール09:522.「スタートアップに飛び込む」って表現への違和感02:113.コメント返し00:554.最後にコメント感想・質問・応援メッセージを書こう ひとむすび2024年2月14日1年前の放送ですが、著書のメタ思考の中にも言及されていましたね。私は中小企業支援機関で創業やアトツギセミナーの裏方をやっていて本当によく聞く言葉で人を追い込む言葉だよな、と思っていたところ澤さんがズバッと言ってくださり気持ちがいいです。嬉しくなりnoteでもネタにさせていただきました。、、というか今年1月からnoteを始めて、ほとんど澤さんのVoicyやメタ思考をネタにしています笑いつも気づきや心を元気にしてくださる放送をありがとうございます。1返信 原田篤史2023年1月29日人のチャレンジをストップかける人もいますけど、自分の中でブレーキをかけちゃう場合もありますよね。『◯◯さん(もしくは部署)に迷惑かけちゃうかもしれないから、、、』と。そんなとき私は『大丈夫!あなたの失敗で会社潰れたって、人類は滅亡しないから!!』と話してます。主語もここまでデカくなると、どんな事もちっちゃく思えるかな~なんて思ってます。個人差はあるでしょうけど(笑)返信 甘平(かんぺい)2023年1月29日やってみてから考える。合わなかったら辞めたらいい。というマインドを持つことで、いろんな事にチャレンジしてみようと思えます。失敗しない事が評価される分野は減ってきそうですね。返信 四月2023年1月29日はじめて、コメントさせていただきます。失敗についての採用側からの視点について、そういう風に見えるのか!という気づきを得ることができました。転職経験の多い方ですが、採用側から見たお話って普段なかなか分からないので面白かったです。ありがとうございました。1返信 しばまさ2023年1月29日何度か転職を経験していますが、次の転職先で成功しなければならないと強く考えて行動していました。失敗しないなんてあり得ないのに失敗しないようにしようとメンタル弱々な僕が思うなんて、おかしな話だなあと思います。失敗を自分の糧としたり笑い話にしてしまえばいいやと気楽になりました。ありがとうございます。1返信 もっと見る
【2958回】高市首相からセキュリティアラート!あなたは何をすればいい? 20分・一昨日・ 7,139再生AI目次高市首相の異例警告、その中身とはPHP脆弱性、全ウェブに及ぶ影響あなたは無関係?今すぐできる身近な対策システム更新、なぜ最優先すべきなのか低価格IT機器が抱える深刻なリスク
【2957回】アイドルやシンガーの仕事はこんな感じ? 19分・10月21日・ 7,197再生AI目次プロの仕事で繰り返す飽きとの向き合い方ADHDとコンプラ問題、決断の時パスワードが教えてくれる心の整え方多忙な旅路で見つけた心の潤いとは飽きずに進化し続けるプロの心構え
【2956回】2018年を振り返ってみた。 19分・10月19日・ 7,821再生AI目次2018年Voicy開始から激変した人生会社の懲戒処分が導いた意外な結末香港での不動産詐欺未遂の教訓「運」を引き寄せるご機嫌マインドの重要性上司との会食費割り勘問題への提言
【2955回】ボクが一番なりたくないタイプの人間。 21分・10月18日・ 9,726再生AI目次奢りの連鎖:プロレスラーの粋な文化僕が「ケチな人間」を避けたい理由大学入試で見極める「未来の仲間」学生と向き合う試験官のやりがい新たなIbanezベースと音楽の時間
【2954回】入試前夜という特殊な時間。 18分・10月17日・ 7,373再生AI目次入試試験官が語る勝負の日過去の自分と入試前夜の心境「ハエがたかる」発言への反応新車購入と自己投資の喜びプライベートから仕事まで充実
【2953回】ある単語にはハエがたかる。 17分・10月15日・ 9,613再生AI目次「政治」という言葉に集う人々の心理GDP6位転落、個人にできることは?SNS上の「ハエ」効果的な対処法仕事術「寝回し」の意外な語源と価値マイクロソフト流「オンライン寝回し」
【2952回】「根回し」をどう捉えるか。 20分・10月14日・ 9,782再生AI目次「根回し」の意外な起源と本来の意味田中角栄が説く「根回し」の本質人を動かすのは感情?「根回し」の真価外資系も実践する「根回し」の重要性組織の力を最大化する「根回し」の極意
私は中小企業支援機関で創業やアトツギセミナーの裏方をやっていて本当によく聞く言葉で人を追い込む言葉だよな、と思っていたところ澤さんがズバッと言ってくださり気持ちがいいです。嬉しくなりnoteでもネタにさせていただきました。
、、というか今年1月からnoteを始めて、ほとんど澤さんのVoicyやメタ思考をネタにしています笑
いつも気づきや心を元気にしてくださる放送をありがとうございます。
『◯◯さん(もしくは部署)に迷惑かけちゃうかもしれないから、、、』と。
そんなとき私は『大丈夫!あなたの失敗で会社潰れたって、人類は滅亡しないから!!』と話してます。
主語もここまでデカくなると、どんな事もちっちゃく思えるかな~なんて思ってます。個人差はあるでしょうけど(笑)
失敗しない事が評価される分野は減ってきそうですね。
失敗についての採用側からの視点について、そういう風に見えるのか!という気づきを得ることができました。転職経験の多い方ですが、採用側から見たお話って普段なかなか分からないので面白かったです。ありがとうございました。
失敗しないなんてあり得ないのに失敗しないようにしようとメンタル弱々な僕が思うなんて、おかしな話だなあと思います。
失敗を自分の糧としたり笑い話にしてしまえばいいやと気楽になりました。
ありがとうございます。