澤円の茶話会ラジオ
プレミアム放送配信中!
  1. 00:11
    1.

    タイトルコール

  2. 09:33
    2.

    村上臣さんの本を引き合いに出しながら。

  3. 02:53
    3.

    コメント返し

  4. 00:45
    4.

    最後に

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
甘平(かんぺい)
2023年4月10日
村上臣さんがYahooに復帰された時の話をイベントで聞いたことがあります。話が面白くて技術的な事も分かりやすく話されていたのが印象的でした。
今日の話を聞いて、状況判断や行動に移すスピードがとても早くできる方なんだろうと思いました。
返信
avatar
なべ
2023年4月10日
計画がことごとく外れることが多くなったので、徹底的に観察してみるというアイディアがとても腑に落ちました。本も読んでみようと思いました。気付きをありがとうございます!
返信
avatar
kai
2023年4月9日
会社の新人教育やチームビルディングでPDCAを参考にしてましたが、困難に直面した時はサイクルを回せないこともありました。
観察ってとても大切ですね。観察せずに目先の事象だけで、口や行動が先走ってしまいます。
勉強になります!
返信
avatar
ちゃみ
2023年4月9日
初めまして。
計画倒れが多い私には耳が痛い回でした。
観察だったら自分の中のチェックポイントを満たせたら実行に移して良い、という点が気軽ですね。
私は、いつか英語で仕事をと思ってずっと学習を続けていますが、これは長い計画期間でしかない事に気付かされました。TOEIC満点取れたら仕事が得られるわけでも無いので、計画するのでは無く求人情報や業界を観察して、今の自分でもできる事から取り組んでいこうと思いました。
いつも明快で有益なTIPS をありがとうございます。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

澤円の茶話会ラジオ

澤円

「ありたい自分のまま生きたい」と思っている人にエールを送るチャンネルです。
楽しく働きたい、人とうまく付き合いたい、自分の理想に近づきたい、そんなふうに思っているリスナーさんと、お茶を飲みながら話すような気楽なチャンネルです。
時には、超具体的なプレゼンやコミュニケーションの方法や、いろんな場面で使える思考術についてお話しします。

新着の放送

特商法に基づく表示