【2091回】やっぱりお礼を言うのは大事って話。
14:30
25,898再生
ハワイは日本人がたくさん!
日本語の通じるお店も町中にあります。
そんな環境で日本人ウォッチングをして感じたことをお話ししました。
日本語の通じるお店も町中にあります。
そんな環境で日本人ウォッチングをして感じたことをお話ししました。
澤円の茶話会ラジオ
プレミアム放送配信中!
- 00:111.
タイトルコール
- 09:502.
日本人だらけのハワイで感じたこと
- 00:073.
この放送は『IT/Web業界に強い 転職サイトGreen』の提供でお届けしています
- 03:394.
コメント返し
- 00:455.
最後に
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう

オッサンつるみのお話、共感です。
家族でホテルに泊まりに行った時、エレベーター等でオッサンつるみにあいます。その時何となく居心地の悪い感じを受けていた理由が分かりました。
有難うございました。
そしてthank youもあいづち打つように言いますね
いいなって思います
学生時代でも社会人になっても何だかんだで「複数での行動」が付きまとう場面があります。
例えば仕事において、終日会議の場合、必ずと言っていいほど昼休憩はその会議メンバーでランチに出かけることになります。
個人的には「ランチの間くらい一人にさせてよ」と思ってしまうのですが、ここでもし「私は一人で食べます」とか言ってしまうと「え?どうしたの?」と、あたかもそれが「不自然」である様な反応をされてしまいます。
皆さんにも同様なことがありますでしょうか?
仕事で外国人のお客さんと電話で話す毎日ですが、スタートは軽い挨拶から。そして、たとえ内容がとっても簡単な依頼でも逆に苦情だったとしても最後はThank youとかappreciate itとかお礼を言われてだいたい終わります。
日本の方と比べるとコミュニケーションの基礎力みたいなのが高いなぁといつも感じるし私も取り入れています。