AI目次
「言い訳」に隠されたシゴデキの秘訣
言い訳は頭の回転が早い証拠
度胸のある「言い訳」の裏側
How思考で言い訳を強みに変える
言い訳しない部下の育成の難しさ
絶対達成ラジオ
横山信弘 / 絶対達成コンサルタント
  1. 00:25
    1.

    初めのあいさつ

  2. 09:48
    2.

    シゴデキ=仕事ができる人

  3. 04:47
    3.

    頭の回転の向きを変えればいい!

  4. 02:26
    4.

    終わりのあいさつ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
春木航平
10月17日
ありがとうございます!

たしかに、頭の回転という観点でいうとシゴデキだというのはとても納得です。また、回転の向きを変えるだけで良いというのも目から鱗でした。ポイントとしては、思考停止にならず打ち返し続けられるかという点ですよね。

良し悪しは一旦置いといて、どんなシチュエーションにおいても思考を回し続けるということを意識していきます。
返信
avatar
工場長
10月15日
言い訳に限らずよく喋る人は頭の回転が速いなと思います。
返信
avatar
横山信弘公式アカウント
10月16日
はい! 「口が回る」というのは、意外とカンタンではないですから。ありがとうございます。
avatar
tatsushi
10月15日
おはようございます。ありがとうございます。
ブラックハッカーが心を入れ替えてホワイトハッカーになるようなことですかね。
ただ、言い訳癖の人は苦手ですね、姿勢を変えさせるように粘り強くがんばります。たまたま、今見える範囲には居ないのですが。
返信
avatar
横山信弘公式アカウント
10月16日
ブラックハッカーが心を入れ替えてホワイトハッカーになるようなこと → なるほど!!! たしかにそうですね。すごく腑に落ちました。ありがとうございます。
avatar
伊達邦彦
10月15日
おはようございます。

企業の不祥事で経営陣が記者会見する場面を見るのが好きです。対応には、言い訳に終始する場合と、誠実に語る場合があります。

「シゴデキ」な経営陣は、まず不祥事を起こさない仕組みをつくります。それでも問題が起きたときは、誠実に語ります。最も悪いのは、言い訳をすることです。言い訳は信頼をさらに損ない、結果として再び記者会見の場に立つことになりかねません。
返信
avatar
横山信弘公式アカウント
10月16日
謝罪会見するときって、必ず専門家がバックで支えるはずなのですが、それでも、ひどい言い訳をする人っていますよね。コーチングとか受けていないのかな、と疑問に思ったりします。ありがとうございます。
avatar
Ichiro
10月15日
ありがとうございました。

言い訳ができるのはその人の能力の高さを示していると言えますね。相手が論理的ではないけれども面白い言い訳を言ったら、自分も納得しなくても相手を許してしまうことはありますね!
返信
avatar
横山信弘公式アカウント
10月16日
ありがとうございます。とはいえ、なかなかウィットの富んだ言い訳を思いつく、なんてなかなかできないですよね。まさにその強みは他で発揮してもらいたいです。

絶対達成ラジオ

横山信弘 / 絶対達成コンサルタント

「やる気」のあるビジネスパーソンを対象に、朝から背筋がピン!と伸びるお話をするラジオです。

目標の「絶対達成」はもちろんのこと、どのようにストレスなく仕事で結果を出すのか? 日常生活では、どんなことを心掛けるべきか? ……のみならず、横山自身が関心のあるネタをピックアップして熱く語っていきます。

ぜひフォローをよろしくお願いいたします!

また、横山コンテンツの中心はメルマガです。ぜひメルマガも登録していただけると嬉しいです!

🟤横山信弘のメルマガ草創花伝
https://www.attax.co.jp/sales/mailmagazine/


過去のVoicyの放送はコチラから!

🟠Voicyのリンク集
https://sites.google.com/view/nyattx-1/voicy

その他のコンテンツは、こちらから!

🟡図解・スライドのリンク集
https://sites.google.com/view/nyattx-1/slide

🟡YouTubeのリンク集
https://sites.google.com/view/nyattx-1/main

🟡Yahoo!ニュースのリンク集
https://sites.google.com/view/nyattx-1/yahoo-news

新着の放送