絶対達成ラジオ

横山信弘 / 絶対達成コンサルタント

もっと読む
693 放送
1,779 フォロワー
87.4万回再生
X

新着の放送

よく聴かれている放送

新着コメント

avatar
あきらYouTubeや書籍の例えでハッしました。反応はどっちの輪にあるのかを見定めないと、間違いを起こしますね。その上でいかに影響の輪を広げるか。
気付きありがとうございます。
5時間前
avatar
Tatsushi Ohkuboおはようございます。ありがとうございます。
AIに盲信しつつありますね。。。
AI以前を知るからクリティカルシンキングが有効ですが、以後しか知らないのは恐怖ですね。
熟練者の頭の中にある暗黙知。形式知化されてないので当然AIは学習してないですが、工程の中の肝だったり。これをどうやって継承するのか、大きな問題ですね。
8時間前
avatar
S ROおはようございます。「テレビを見すぎると受身人間になるよ」と小学生の頃、注意された記憶がございます。😅AIでも同じことが言えそうです。お話し、ありがとうございます。
8時間前
avatar
Ichiroありがとうございました。

AIに任せる工程と人間が判断する工程を決める必要があると私は感じています。

特に、一度発信して周りへの影響が大きいもの、削除すると復元できないものについては、任せて失敗したときのダメージが大きいので、自分が判断するようにAIに指示していますね。
9時間前
avatar
伊達邦彦おはようございます
先日都内で、テスラの完全自動運転タクシー「サイバーキャブ」がお披露目されました。また国内でも、2027年中の完全無人タクシー実用化が報じられています。社会は間違いなく「自動運転以前・以後」で激変するはずです。
その基盤を支えるのがAIです。現在、日本の年間交通事故死亡者数は約3000人で推移しています。AIの使い方次第でこの死亡事故件数がどう変わるのか、そして『ヒトとAI 』がどう再構築されていくのか、今後も注視していきたいと考えています。
9時間前
avatar
ゆう仰る通りだと思いました。AIを過信しすぎてはいけない。今後の生活、仕事においても、AIを活用するバランスは本当に気をつけないといけないと感じます。
9時間前
avatar
ゆう書籍拝読させていただきます。オフ会いいですね。自身も以前、同じ趣味の方と集まるオフ会に行っていましたが、今はファンミーティングと呼ぶんですね。今回は参加が難しいですが、自身もいつか横山さんのオフ会に参加させていただきたいです。
16時間前
avatar
春木 航平ありがとうございます!!

日頃からの信頼残高を蓄積していくこと。言葉にするのは簡単ですが、日々の業務に追われていく中でできていないことも多々思い当たります。近視眼的にならずに、中長期の視点をもって、業務に取り組んでまいります。
昨日
avatar
S ROおはようございます。私も体験しました、プライドが高い人に何を言ってもダメですね!😅誰がいうかが大切で黙って様子を伺うしかなかったです。この経験から、信頼残高で考えると戦略も立てやすくなります。一番いいのは信頼残高をコツコツ築くことだと思いました。お話し、ありがとうございます。
昨日
avatar
Ichiroありがとうございました。

影響の輪の話は何度聞いても、自分の足りていない場面が頭に浮かんできますね。

日頃の自分の外見、行動、言動で、周りは自分に対する印象を持つので、襟を正していきたいですね。
昨日
特商法に基づく表示