AI目次
ストイックな完璧主義者の特徴とは?
完璧主義が招く自己嫌悪のループ
崇高な理想と現実のギャップを埋める方法
「こうあるべき」から「こうしたい」へ
感覚を研ぎ澄まし、真の寛容へ
精神科医ねむの木の捉え方がちょっとだけ変わるお話
精神科医ねむの木
  1. 00:21
    1.

    はじめに

  2. 08:14
    2.

    社会の常識やルールに忠実に自分も他人も生きるべきと思ってます

  3. 07:22
    3.

    崇高な人になろうとすればするほど、崇高さから離れていきます

  4. 08:37
    4.

    「こうあるべき」ではなく「こうしたい」を大切にして下さい

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ボラス
2025年3月26日
タイプ1です。エニアグラムに出会ったのは、子どもが不登校になり、悩んでいた頃です。自分の中のべきとの闘いなんだ、と腑に落ちるところもあり、そこから少しずつ緩んでいきました。
なかなかタイプ7のようには、なれませんが、自分の気持ちに正直になるをマイテーマに最近は過ごしています。
返信
avatar
ねむの木公式アカウント
2025年3月26日
ボラスさん、コメントありがとうございます。
タイプ1の方は、どうしても自分の感覚や感性より「正しさ」を優先してしまいますよね。そうですね、まずは自分の気持ちや感覚を頼りに「楽に」生きてみて下さい。すると「楽」は「楽しい」に繋がると思います😊
それが自然な流れのタイプ7への統合と思います。
avatar
CHIZU
2025年3月26日
→本も手元に届いたので、これから自分がどのようなタイプなのか、
本来の健全な私に少しでも近付いて行きたいと願っています。
「様々な自分があって完璧」
素敵な言葉です✨
私は自分自身が至らなさ過ぎて嫌になります。
子育ては、母に言われて傷付いた言葉は言わない、私が母から言って欲しかった言葉を子供達に伝えています。
そのままのあなたが大切だよ、あるがままのあなたが大好きだよと。
不器用なので大多数の母親像とは違いますが、子供達が私に話しかけてくれたら手を止め顔を見ながら聞くことを心掛けています。
返信
avatar
ねむの木公式アカウント
2025年3月26日
CHIZUさん、コメントありがとうございます。
まずは、どんな自分も受け入れて愛してあげて下さい。お子さんに言ってあげている言葉をまずご自身にかけてあげて下さいね。
人って100点じゃなくて良いと思えた時に、本当に100点になるんです😊

精神科医ねむの木の捉え方がちょっとだけ変わるお話

精神科医ねむの木

精神科医ねむの木が日々生活する中で感じたことをお伝えするチャンネルです。
ふっと心が楽になったり、生きるヒントだったり、聞くことで自分がちょっとだけ変われる何かをお伝え出来ればと思います。
ちょっとの変化は、見える世界もちょっとずつ変わって行く、、、その小さな積み重ねは、気づいた時には大きな変化になっています。

また、とても古い歴史を持つエニアグラムという心理学の話もしていきます。エニアグラムは単なる性格診断の枠を超え、成長と自己実現の道を示してくれます。

どうぞ、お気軽に聞いて下さいね。

質問やご相談がありましたらこちらまでお願いします。
enneadoctor@gmail.com

新着の放送