陰陽、その両方があって初めて完璧なんです。
この地球という三次元世界においては、陰陽のバランスの中で生きていくことが最低限のルールになっています。そのルールに沿って生きていくことがスムーズに生きる秘訣になります。
AI目次
完璧な世界とは何か?その定義に迫る
脅迫性障害と完璧主義の関係性とは?
「完璧」への執着が招く負の連鎖
陰と陽のバランス、地球のルールとは?
スムーズな生き方への鍵とは?
精神科医ねむの木の捉え方がちょっとだけ変わるお話
精神科医ねむの木
  1. 05:41
    1.

    良いことも悪いことも起きてくる、それこそが完璧な世界なんです

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ショコラ
2025年8月30日
お話を聞かせていただき、
フラットな気持ちになりました。
大事ですね。
ありがとうございます😊
返信
avatar
精神科医ねむの木公式アカウント
2025年8月30日
ショコラさん、コメントありがとうございます!
そうなんです、無理矢理ポジティブな視点に立つのではなく、ポジティブとネガティヴの真ん中、つまりフラットな視点に立つといいんですよね。それは、とても冷静な視点になります。そこからいつもズレないようにしているといいですよ😉

精神科医ねむの木の捉え方がちょっとだけ変わるお話

精神科医ねむの木

精神科医ねむの木が日々生活する中で感じたことをお伝えするチャンネルです。
ふっと心が楽になったり、生きるヒントだったり、聞くことで自分がちょっとだけ変われる何かをお伝え出来ればと思います。
ちょっとの変化は、見える世界もちょっとずつ変わって行く、、、その小さな積み重ねは、気づいた時には大きな変化になっています。

また、とても古い歴史を持つエニアグラムという心理学の話もしていきます。エニアグラムは単なる性格診断の枠を超え、成長と自己実現の道を示してくれます。

どうぞ、お気軽に聞いて下さいね。

質問やご相談がありましたらこちらまでお願いします。
enneadoctor@gmail.com

新着の放送