『世界と日本をつなぐ 働き方リデザインラジオ』〜ドイツに学び、日本の強みを活かす」生き方のヒント
西村栄基@8万部越え「ドイツ人のすごい働き方」著者 ドイツ式ライフスタイルコーチ
『世界と日本をつなぐ、働き方リデザインラジオ』 〜「ドイツに学び、日本の強みを活かす」生き方のヒント〜
「働くための人生ではなく、人生のために働く人を増やしたい。」
この想いを胸に、8万部を超えるベストセラー『ドイツ人のすごい働き方』を執筆した、ドイツ在住ビジネス作家・西村栄基が、ヨーロッパの知恵と日本の強みをつなぐ働き方のヒントをお届けします。
番組のキーワードは、「休んでも成果が出る仕事術」「信頼されるリーダーシップ」「個を活かす組織文化」。
「働くこと」を通して人生そのものを豊かにするために、ドイツ17年在住・欧州向けビジネスで30年以上経験を持つ著者が、現地のリアルな事例や、自身の転機となったエピソードを交えながら、あなたの“働き方の軸”を再設計するための視点をお伝えします。
「働くために休む日本人、休むために働くドイツ人」
──この一言が、28歳のドイツ出張で人生を変えた原点。
その原動力をあなたにもシェアしながら、日本が本来持つ「和の精神」と、世界が持つ多様な価値観を融合させた、未来志向の働き方を一緒に考えていきましょう。
私も昨日、会社の集合研修で東京に来ていました!やっぱり同世代、でもまったく職種や所属が違う方々とケーススタディを繰り返して議論。その後、懇親会で交流することは、ほんっとに貴重な機会だなと感じました!!
わたしも西村さんとの、コーチングで見つけていただいた自分だけの原石を、ひたすらこれからも磨いていきます!!!
自分の中にある原石を見つけるために、AIに「自分を掘り下げるための質問」を考えてもらう
自分ひとりでは中々進まない内観ワークも、インタビューされると深掘りがしやすいですね
自分が見つけた原石をAIに磨いてもらう、そんなAIとの関わり方を身につけたいです
今日も貴重なお話しをありがとうございました🥰✨✨
自分のオリジナリティを持つことが重要だと思いました😊