もっと読む
AI目次
子どもの権利条約第37条を読み解く
運動会で踊る南中ソーラン節の起源
南中ソーラン節、全国的な広がりと変化
各地の学校における南中ソーラン節
幸せのランプを灯して、明日へ
しあわせのランプ
つるんど
  1. 00:23
    1.

    タイトルコール

  2. 01:00
    2.

    アイスメルト

  3. 01:42
    3.

    子どもの権利条約第37条

  4. 02:34
    4.

    南中ソーラン節から学ぶ

  5. 00:36
    5.

    しあわせのランプ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ゆうき1979
2025年8月28日
ソーラン節、もしかすると今の日本国民の半分近くは踊れるかもしれませんね。
先日職員室で、小学校でソーラン節を踊ったか踊ってないかで、昭和生まれか平成生まれかに綺麗に分かれました😅
自分はもちろん踊っていません💦
返信
avatar
つるんど公式アカウント
2025年8月29日
ゆうきさん、コメントありがとうございました!もう本日の放送の収録は終わっていたため、ご紹介できませんでした。Xでのリポストも励みになっています!😊
avatar
ついてるついてるついてる
2025年8月28日
金八先生でソーランを知り、自分も教える(というか一緒に踊る)側に回るとは😳

さかきばらせいとは更正したのか、という本を読みました。14歳未満の子どもに子どもを殺されても、犬にかまれたようなもんで…というのがどうしたもんかと思いました😌
返信
avatar
つるんど公式アカウント
2025年8月28日
南中ソーランがここまで広がるとは。それだけ人の心を打つ何かがあるのでしょうね。今年は筋肉痛との闘いだなあ😊
avatar
40代の健さん
2025年8月28日
おはよう、つるちゃん☀️
まだ夏休みかぁ。
裏⛰️🫎です。
ソーラン節のお弟子さんと交流があるなんて貴重な体験ですね。筋肉痛お大事に。ソーラン節は、ダイエットにも最適!スクワットみたいな動作ありますから。無理せず頑張りましょう!
返信
avatar
つるんど公式アカウント
2025年8月28日
ハッ・・!
ソーラン節でダイエット!
それはいい!子どもたちよりも積極的に踊っちゃおう!(ズボン破けそう)
avatar
モジャ先生公式アカウント
2025年8月28日
すごい経験ですね😊うらやましい!!
ソーランでつかう法被をその年の六年が受け継いでいくという学校があるのを知ってこうゆうのもいいなと思ってました!!
返信
avatar
つるんど公式アカウント
2025年8月28日
うちの学校は法被を手作りしていた時代があったそうです。年々エスカレートしていって、業者に頼んでデザインに凝る保護者も出てきてしまい、結局毎年シンプルなものを全員購入するシステムに変わりました😊

しあわせのランプ

つるんど

『しあわせのランプ』へようこそ!
人権やなかまづくりをテーマに、1日5分のVoicyで心がほっこりするトークをお届け!

リスナー参加型で、みんなの声やエピソードをシェアしながら、誰もが自分らしく幸せでいられる社会を楽しく考えるチャンネルです。

温もりに満ちたこのチャンネルで、日常の小さな幸せや新しい気づきを一緒に発見!

気軽にコメント&フォローして、みんなであったかいチャンネルをつくりあげましょう。

新着の放送