もっと読む
AI目次
子どもの権利条約 第11条の重み
日本の幸福度61位 低迷の背景
若者の幸福度低下 SNSとの関係
デジタル環境が招く構造的権利侵害
真の幸福とは 大人が担う教育の役割
しあわせのランプ
つるんど
  1. 00:29
    1.

    タイトルコール

  2. 01:11
    3.

    子どもの権利条約第11条「よその国に連れ去られない権利」

  3. 03:25
    4.

    世界幸福度報告書2026から

  4. 00:39
    5.

    しあわせのランプ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ゆうき1979
3月22日
以前、他のチャンネルでこの幸福度ランキングの測定方法が、「0(最低)から10(最高)の階段の中で、自分自身は階段のどこにいるか?」という質問方法で、中道を選びたがる日本人はどうしても9や10をつけにくいのも、ランクが上がらない原因だというのを耳にしたことがあります😅
とは言え、昨今の貧困や希薄な人間関係や自死の数を考えると、それだけが問題ではないようにも感じます😢
解決策を一部の人だけに任せるのでなく、国民全員で今一度考えるときが来ているのかもしれませんね。
返信
avatar
スローハンド
3月22日
あ、取り上げていただきありがとうございました😊
返信
avatar
スローハンド
3月22日
「不安の世代: スマホ・SNSが子どもと若者の心を蝕む理由」という本を先日読みました。この放送は、端的にこの本を要約してくれているように感じました。SNSの女子への悪影響は深刻なんですね。規制する国も出始めています。資本主義を最大化するアルゴリズムに、魂を売り渡さないようにきをつけたいです。
返信

しあわせのランプ

つるんど

『しあわせのランプ』へようこそ!
人権やなかまづくりをテーマに、1日5分のVoicyで心がほっこりするトークをお届け!

リスナー参加型で、みんなの声やエピソードをシェアしながら、誰もが自分らしく幸せでいられる社会を楽しく考えるチャンネルです。

温もりに満ちたこのチャンネルで、日常の小さな幸せや新しい気づきを一緒に発見!

気軽にコメント&フォローして、みんなであったかいチャンネルをつくりあげましょう。

新着の放送