もっと読む
AI目次
銭湯の温もりと利他の心
昭和レトロな社交場としての役割
減少する銭湯と経営の課題
変化する銭湯の新たな姿
未来へ繋ぐ温もりと問いかけ
AI文字起こし(β版)
利他ラジオ
松島靖朗@おやつのおぼうさん
  1. 01:10
    1.

    オープニング

  2. 06:11
    2.

    銭湯が育んできた利他の心と、その未来のかたち

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
上野熊猫
2025年9月2日
コロナ禍前は、東京都の銭湯回数券を買って銭湯巡りをしていました。特に天然温泉♨️銭湯を探したりしていました。東京都だと羽田空港近い大田区に温泉♨️銭湯が多いのです。しかし、廃業するところもあって、浅草の有名な温泉銭湯も廃業してしまいました。

ただ、廃業した銭湯が、ファンの人達によって復活したりもしているそうです。(埼玉県川口市。行ってみたい)

銭湯の建物をカフェにしているところもありますね。
返信
avatar
松島 靖朗
2025年9月3日
東京の黒湯、僕も大好きです。先日、上野の帰りによく通っていた六龍鉱泉に行こうと思ったら廃業されていました。お湯がめちゃくちゃ熱くてお気に入りの銭湯でした。

利他ラジオ

松島靖朗@おやつのおぼうさん

「ひとを助ける」とはどういうことだろう。毎日そんな事を考えています。誰かのため、社会のために生きることについて、「利他」をキーワードに頭の体操ができたら。そんな想いでこのチャンネルを開設しました。

お寺に「おそなえ」されたお菓子や果物を、仏さまからの「おさがり」として、子どもたちに「おすそわけ」する活動を続けています。

この活動はたくさんの方々の「てばなす」に支えられています。こどもたちのために、自分たちが生きている社会の未来のために「利他」の心を実感する毎日です。

「利他」をひもとくキーワードは「てばなす」「おすそわけ」「匿名」「おもいがけず」「非営利組織」などなど。社会に「利他」をひろげていくために、皆さんと一緒に考えたいです。

おたより募集中!
「人を助けた/助けられたこと」「忘れられない恩」「話してほしいテーマ」など、
あなたの中にある“利他”を、ぜひ教えてください。

https://forms.gle/dkjhTXzDEqRwKMC28

新着の放送