働く5日と休む2日。この“5:2”という比率に、人が無理なく生きるリズムがあります。静と動、緊張と緩和のバランスを見つけることで、日常にやさしさが生まれます。
AI目次
働く日と休む日の黄金比とは?
週休2日制と黄金比率の意外な関係
世界の祝日事情から見える日本の立ち位置
これからの時代に求められる休みの質とは
何もしない時間」がもたらす心のゆとり
AI文字起こし(β版)
利他ラジオ
松島靖朗@おやつのおぼうさん
  1. 01:10
    1.

    オープニング

  2. 04:03
    2.

    時間と休日──働く日と休む日のちょうどよいバランス

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう

利他ラジオ

松島靖朗@おやつのおぼうさん

「ひとを助ける」とはどういうことだろう。毎日そんな事を考えています。誰かのため、社会のために生きることについて、「利他」をキーワードに頭の体操ができたら。そんな想いでこのチャンネルを開設しました。

お寺に「おそなえ」されたお菓子や果物を、仏さまからの「おさがり」として、子どもたちに「おすそわけ」する活動を続けています。

この活動はたくさんの方々の「てばなす」に支えられています。こどもたちのために、自分たちが生きている社会の未来のために「利他」の心を実感する毎日です。

「利他」をひもとくキーワードは「てばなす」「おすそわけ」「匿名」「おもいがけず」「非営利組織」などなど。社会に「利他」をひろげていくために、皆さんと一緒に考えたいです。

おたより募集中!
「人を助けた/助けられたこと」「忘れられない恩」「話してほしいテーマ」など、
あなたの中にある“利他”を、ぜひ教えてください。

https://forms.gle/dkjhTXzDEqRwKMC28

新着の放送