もっと読む
AI目次
スマホと手書き 手紙がもたらす温かさの差
あえて手間を選ぶ不便益という大切な側面
めんどくさいプロセスこそが最大の贈り物
タイパ追求の先に見落としがちな時間の価値
リタの心に宿る、めんどくさい行為の真価とは
利他ラジオ
松島靖朗@おやつのおぼうさん
  1. 01:10
    1.

    オープニング

  2. 03:58
    2.

    「めんどくさい」というハードルを乗り越えた先に宿る、温かな利他の心

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
nao
10月22日
最近、尊敬する方に感謝の気持ちを届けたくて、お手紙を書きました。手書きはとてもいいなぁと実感してます。メールやスタンプで完結して、残った時間を何に使っているかなと思いました。効率を求めて便利ですが、大切なものをなくしているように思います。去年、年賀状じまいしている方が多く、私も年賀状出さなくなってしまいました。悲しく感じました。
返信

利他ラジオ

松島靖朗@おやつのおぼうさん

「ひとを助ける」とはどういうことだろう。毎日そんな事を考えています。誰かのため、社会のために生きることについて、「利他」をキーワードに頭の体操ができたら。そんな想いでこのチャンネルを開設しました。

お寺に「おそなえ」されたお菓子や果物を、仏さまからの「おさがり」として、子どもたちに「おすそわけ」する活動を続けています。

この活動はたくさんの方々の「てばなす」に支えられています。こどもたちのために、自分たちが生きている社会の未来のために「利他」の心を実感する毎日です。

「利他」をひもとくキーワードは「てばなす」「おすそわけ」「匿名」「おもいがけず」「非営利組織」などなど。社会に「利他」をひろげていくために、皆さんと一緒に考えたいです。

おたより募集中!
「人を助けた/助けられたこと」「忘れられない恩」「話してほしいテーマ」など、
あなたの中にある“利他”を、ぜひ教えてください。

https://forms.gle/dkjhTXzDEqRwKMC28

新着の放送