もっと読む
AI目次
現代社会に蔓延る「耳年増」の病
情報過多が足止めする思考の罠
「リタ」が教える行動への転換点
完璧を目指さない一歩の価値とは?
「耳年増」を卒業し軽やかに進む道
AI文字起こし(β版)
利他ラジオ
松島靖朗@おやつのおぼうさん
  1. 01:10
    1.

    オープニング

  2. 02:44
    2.

    知ることで動けなくなる「耳年増」から抜け出し、一歩を踏み出す

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
齊藤潤
8月16日
いつも拝聴してます。
本日、横田南嶺猊下の管長日記を拝聴していたら、『不要不急』をご紹介してくださっている過去の動画が出てきました。
松島さまもかかているのを存じ上げませんでした。
早速購入させて頂きました。
返信
avatar
松島靖朗@おやつのおぼうさん公式アカウント
8月16日
ありがとうございます!

利他ラジオ

松島靖朗@おやつのおぼうさん

「ひとを助ける」とはどういうことだろう。毎日そんな事を考えています。誰かのため、社会のために生きることについて、「利他」をキーワードに頭の体操ができたら。そんな想いでこのチャンネルを開設しました。

お寺に「おそなえ」されたお菓子や果物を、仏さまからの「おさがり」として、子どもたちに「おすそわけ」する活動を続けています。

この活動はたくさんの方々の「てばなす」に支えられています。こどもたちのために、自分たちが生きている社会の未来のために「利他」の心を実感する毎日です。

「利他」をひもとくキーワードは「てばなす」「おすそわけ」「匿名」「おもいがけず」「非営利組織」などなど。社会に「利他」をひろげていくために、皆さんと一緒に考えたいです。

おたより募集中!
「人を助けた/助けられたこと」「忘れられない恩」「話してほしいテーマ」など、
あなたの中にある“利他”を、ぜひ教えてください。

https://forms.gle/dkjhTXzDEqRwKMC28

新着の放送