AI目次
新学期、教師の意欲は諸刃の剣?
子どもを「見とる」教師の視点とは?
1学期は準備期間?学級経営の真骨頂
1学期築く信頼、9月開花するクラス
自由振動学習、その本質に迫る
マナビノオト
宮川勇作@小学校教師
  1. 00:16
    1.

    タイトルコール

  2. 08:01
    2.

    本編

  3. 06:39
    3.

    クロージング

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
さくらい すみよ
8月27日
子どもと教師のズレは、常に意識したいところですね。自戒をこめて。
返信
avatar
Chie
8月26日
温度差があるかもと思って子どもたちのことを考えていただけるのはありがたいですね。
9月はテストがあるので今一生懸命勉強しています。
返信
avatar
土屋綾乃
8月26日
学んだことを鼻息荒くもって帰っても…教室や職員室との温度差はけっこうありますよね💦
ゆるさとやる気のバランスも難しいところ。
子どもを真ん中にしてしっかり観察してからですね‼︎
返信
avatar
松尾侑
8月26日
温度差をなくすために、
子どもと相談しながら進めていくことが大切ですよね‼️
「主役は子どもたち」ですからね😃‼️

宮川さんと天野さんのコラボVoicy、聞きました😃✨
僕も何回と聞いて、自由進度学習の解像度を高めていきます(^^)
返信
avatar
伊藤貴史(トゥー)
8月26日
いろいろ学びまくるようになった去年から、学んだことを子どもに対して行う時、メリットや注意事項を含め、毎回子どもに納得解が得られてから、実践してました😊
子どもの声を聞いて、子どもペースに合わせて進めて行くことの大切さを改めて感じました😅
返信

マナビノオト

宮川勇作@小学校教師

4人の子育てをしながら現役小学校教師として、日々、子どもたちと触れ合うなかで感じる「学び」と「育ち」の話。
教育に携わる方々と子育てに奮闘する方々、子どもに関わる全ての方へ励ましと安心をお届けします。

新着の放送