TOPライフスタイル子育てモンテッソーリ子育てラジオ#1038 子どもを叱った後に後悔したら14:57 2023年1月8日 12,044再生 問題を報告する 再生する シェアする #子育て #育児 #モンテッソーリ教育 #叱る モンテッソーリ子育てラジオプレミアム放送配信中!03:321.はじめの挨拶https://www.notion.so/montessoriparents/1f1cefdf1cb04d7cb8380a22c74d8fed09:122.叱責は必要ない/怒ると叱るの違い/叱ってしまったと後悔したらすぐにひいていいhttps://voicy.jp/channel/920/44455502:133.終わりの挨拶https://montessoriparents.jp/コメント感想・質問・応援メッセージを書こう たてみアキヒコ2023年1月9日ちょうどモヤモヤしていたことでした。子どもはすぐにケロッとするけど、それに甘えて謝らないでいて、親である自分がモヤモヤしてしまうということも、ぎくっとしました。叱る以前に起こってしまうこともあるので、しょっちゅう自己嫌悪してしまっていますが、あきえさんのVoicyを少しずつ聴いて子育てのヒントにしていきたいと思います。1返信 モンテッソーリ教師あきえ2023年1月10日ありがとうございます!よかったです☺️トライ&エラーでやっていきましょう!応援しています!! めろんぱんなちゃん2023年1月9日「ちょっと強く言っちゃったごめんね。もっと優しく言えば分かるよね。ごめんごめん。」←よく娘に言っています笑娘が「もう!すぐに強く言うのやめてよね!ママ!それ何回もやってるから気をつけてよ!!」と言い返されます。。。こっちが優しくすれば調子にのって、、、と、口が達者すぎる娘にイライラしてしまい結局「なにその言い方!!」となってしまいます。トホホ…あきえせんせいだったら、なんて言い返すのかなぁと。5歳年中の娘ですが、中学生くらいに感じます。笑1返信 のん2023年1月8日いつも楽しく拝聴させて頂いております!今年も楽しみにしておりますm(_ _)m疑問なのですが…先生のおっしゃる「ひく」と言うのは具体的にどんな話し方、伝え方なんでしょうか…?叱り終わった後に謝ること?話題を変える?とかでしょうか?いつも最後、息子も頑固で謝るとかごめんとか言えずに終わり…終わり方も難しい…終わり方もどんな対応が本人の学びになるのか…悩みです……。そして、最近4歳息子の「みてみて!」が凄くてノイローゼになりそうです。どんな対応がベストなのか…冬休み辛いです……(T_T)7返信
#1861 気が強くて、何でもストレートに言ってしまう姿にヒヤヒヤ 14分・17時間前・ 755再生AI目次3歳児のストレートな言動、どう理解する?子供の行動を動かす発達段階と自己視点悪気ないストレート発言の心理とは伝わるフィードバックの具体策とは相手を傷つけない伝え方のヒント
#1860 つい、あれやこれやと促す声かけが増えてきたら 9分・9月11日・ 1,139再生AI目次バタつく日々で増える「促す声かけ」の実態夏休み明け、子どもが直面するリズムの壁「できていない」に焦点が当たる声かけの課題子どもの「当たり前」を認め見つめる視点親の認識を変える「言葉の力」とその効果とは
#1859 子育てと仕事を両立できているのはなぜ? 22分・9月9日・ 1,666再生AI目次変化する子どもの成長と朝のルーティン子育ての制限がもたらす高い生産性違和感を放置せず問題を未然に防ぐ「今を我慢しない」生き方の哲学自分にとっての「ちょうどいい」実現法
#1858 こどもの不登校をどう考える?親のマインドセット 21分・9月7日・ 1,704再生AI目次不登校急増、低学年からの変化とその背景「学校へ絶対」親のマインドセット見直し子の傷を癒やすファーストステップとは夫婦で協働、外部連携が不登校の鍵親のメンタルヘルスと長期的なサポート
#1857 アクセントの話や自分へのエールの話 12分・9月4日・ 1,273再生AI目次「頭クラクラ」の編集者が語る雑談の理由受講生が気づいた意外な言葉のアクセント無意識の「方言」?言葉の癖と自己認識自分へのエールが育む自己効力感の真実日々の頑張りを承認する“自分ケア”のススメ
#1856 忍耐や我慢はどういう経験から育まれる? 21分・9月2日・ 1,718再生AI目次子どもの「忍耐・我慢」保護者の懸念社会の「当たり前」は人それぞれ真の忍耐力は「自制する力」内発的動機づけが育む忍耐の秘訣自分にフィットする環境選択の意義
叱る以前に起こってしまうこともあるので、しょっちゅう自己嫌悪してしまっていますが、あきえさんのVoicyを少しずつ聴いて子育てのヒントにしていきたいと思います。
よかったです☺️
トライ&エラーでやっていきましょう!
応援しています!!
娘が「もう!すぐに強く言うのやめてよね!ママ!それ何回もやってるから気をつけてよ!!」と言い返されます。。。
こっちが優しくすれば調子にのって、、、と、口が達者すぎる娘にイライラしてしまい結局「なにその言い方!!」となってしまいます。トホホ…
あきえせんせいだったら、なんて言い返すのかなぁと。
5歳年中の娘ですが、中学生くらいに感じます。笑
疑問なのですが…先生のおっしゃる「ひく」と言うのは具体的にどんな話し方、伝え方なんでしょうか…?
叱り終わった後に謝ること?話題を変える?とかでしょうか?
いつも最後、息子も頑固で謝るとかごめんとか言えずに終わり…終わり方も難しい…終わり方もどんな対応が本人の学びになるのか…悩みです……。
そして、最近4歳息子の「みてみて!」が凄くてノイローゼになりそうです。どんな対応がベストなのか…冬休み辛いです……(T_T)